働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・12道で手を振りほどく1歳男子。危険を避けるため、保育士は何をする?

2017.01.06

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、先日ご紹介した、道路に急に飛び出す4歳の男の子の悩みに関連したお悩みです。


先日の、道路に飛び出す子どもの記事、興味深く拝見しました。手を繋ぐことが大事と繰り返し伝えることが重要なんですね。

ところで、これは、1歳8か月の息子ならどうなるのか気になりました。

うちの息子は活発で、保育園を出てくると私の手を振り払い、即、道路に向かって歩き始めます。車が大好きなのはわかっているのですが、こちらはベビーカーもあるので、気が気じゃありません。

ベビーカー片手に追い回し、ようやく捕まえたら、ギャンギャン泣かれながら、ベビーカーに乗せています。 手をつないでくれるなら、ベビーカー片手に歩かせてあげて、疲れたらベビーカーへ移るようにできるので、もう少し納得してくれるような気がするのです。

この年齢でも手をつなぐように言い聞かせれば、すこしずつでもわかってくれるでしょうか? それとも、安全を守るために、ダッコもしくは、泣きわめいてもベビーカーに乗せる、しかないでしょうか?

子ども:男児(1歳8か月歳) ママのペンネーム:ゆかさん(38歳)

気になることを見つけるとつないだ手を振りほどいてしまう。そんなお子さんは多いものです。道路に飛び出したら、命の危険にもつながりかねないので、ママは気が休まりませんね。言葉で説明することが難しい年齢であれば、なおさらです。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました