働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・23食が細く、すぐに「疲れた」と座りたがる5歳の息子が心配です

2017.04.22

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、食が細く、疲れやすい息子さんが心配、というママのご相談です。


すぐに「疲れた疲れた」と座り込んでしまいます

5歳の息子ですが、食が細く、保育園で給食は食べているようですが、家ではご飯や麺、パンばかり食べたがり、肉や魚はあまり食べてくれません。

身長は伸びていますが、体重が増えず、体型もひょろっとしています。

一緒に歩いていてもすぐに「疲れた疲れた」と言って、道でも電車内でも立っていられず座り込んでしまうこともあります。

保育園での自由遊びの時間は、みんなが外で遊んでもたいてい室内で遊んでいるようです。

そんなに運動を頑張ってほしい、というわけではないですが、こんなに体力がなくて大丈夫か心配です。

何かアドバスをお願いします。


【子ども:男児(5歳) ママのペンネーム:なな(38歳)】

伸び盛りなのに食べてくれない、と思うと、ちょっと心配になりますね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。