働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・24トイレを怖がる3歳の息子。保育士からオムツ外しのアドバイス

2017.05.08

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、オムツ外しが途中から進まない、というママのご相談です。


うんちのためにオムツをはくので、オムツ外しが進みません

オムツがようやく外れてきて、家でも、パンツで過ごせるようになってきたのに、うんちをするためにわざわざオムツをはきたがります。

親としてはうんちこそ早くトイレでしてほしいのですが。

おまるでうんちをするのがこわいようなのです。

うまい声かけなどあったら教えてください。


【子ども:男児(3歳4か月) ママのペンネーム:LEE(29歳)】

おむつ外しは乳児期後半の大きなテーマ。個人差があるとはわかりますが、なかなか進まないと気になりますね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。