働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・25年子の兄妹。4歳の息子ばかり叱る自分に自己嫌悪です

2017.05.16

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、お兄ちゃんのことばかり叱って落ち込む、というママのお悩みです。


いらんことしいの上の息子にイライラしてしまいます


4歳4ヶ月の男の子、3歳2ヶ月の女の子の母です。

最近上の息子にばかりイライラしてしまい悩んでいます。

同じことをやらせてもどうしても娘の方が要領が良く見え、息子はなにかと『いらんことしい』で、つい怒ってしまいます。

真面目、マイペースで頑固、こだわりが強く、親の都合が悪くなるのでイライラしてしまうというのもあります。

朝も息子だけがグズって起きない。行った先から帰りたがらない、「この時にはこれじゃなきゃダメ」ということが多く困る、敏感でごまかしが効かない。お手伝いをさせてもこんなふうにやってみたい~なんて好奇心が旺盛なのはいいのですが、やらかすのは決まって息子。

もちろん見方を変えれば、いい所もたくさんあります。 やると決めたら最後までやり切る、オリジナルアイディア満載の工作、人の表情など読み取りすごく気づかいができる子です。

ただでさえ怒ってしまった後はすごく後悔するのに、息子ばかり怒ってしまう自分にさらに自己嫌悪になってしまいます。

この件も、子どもを差別しているようで認めたくなく、あまり口に出さないようにしていました。 これは男の子ならでは、月齢ならでは、ということもあるんでしょうか。


思考をチェンジしてイライラしない方法が知りたいです。よろしくお願いします。

【子ども:男児(4歳4か月) ママのペンネーム:ガー子さん(33歳)】

きょうだいがいると、比べるつもりがなくても、ついどちらかばかり叱っている自分に自己嫌悪になること、ありそうです。

こども家庭早期発達支援学会会長で、療育の専門家、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。