働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・295歳の娘が、すでに友だち関係で悩んでいます

2017.07.13

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、保育園に行きたくない、という5歳の女の子のママのご相談です。


女子の仲間意識に悩む5歳の娘に驚いています

娘が最近保育園に行きたがりません。聞くと、自分のやりたい人形の遊びを一緒にやってくれるお友達がいないからだといいます。

いつも仲良しのAちゃんは?と聞くと、「わたしとAちゃんが遊んでいると、Mちゃんが来て、Aちゃんを連れて行っちゃう」と。前は娘もMちゃんとも遊んだのに、最近は遊びたいことが合わないからいやなのだそうです。

こんな年齢でも、友達関係に悩むことに驚きますし、親としては一人で遊んでもいいんじゃない、と言うしかなくて。本人になんとアドバイスしたらよいものか、ちょっと考えてしまいます。


【子ども:女児(5歳) ママのペンネーム:はるかママ(40歳)】

みんなで仲良く遊んでいるように見えても、5歳の女の子ではすでに仲良しグループができているのですね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。