働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・30お昼寝せず、夕寝する2歳の娘。生活リズムが整いません!

2017.07.17

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回ご紹介するのは、お昼寝をしなくなったという2歳の女の子のママのご相談です。


昼寝をせず、夕方寝るのが困ります

2歳半になったころから急に昼寝をしなくなりました。

午前中に外で遊ばせたり、部屋をちょっと暗くしてトントンしたりと工夫しているつもりなのですが。

昼寝はあきらめて、起こしていると、結局16時から19時くらいまで寝て、夕飯が食べられなくなったり、無理に起こしてぐずられたりするのがストレスです。

うまくお昼寝させるやり方ってあるのでしょうか。


【子ども:女児(2歳8ヵ月) ママのペンネーム:MAY(29歳)】

夕方に寝られてしまうと、その後の予定がずれて困ってしまいますね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。