働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・37夕飯時にぐずり続ける娘にイライラしたら、「昔からの知恵」で解決を!

2017.10.30

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、保育園から帰ると手が付けられなくなってしまうという、1歳の女の子のママのお悩みです。


保育園から帰宅すると毎日ぐずられ、イライラが止まりません

1歳半を過ぎるあたりから、主張が強く、気に入らないと泣きわめいて抵抗します。

保育園から帰宅しても、ちょっと私の姿が見えないとギャン泣き、あれを取ってくれだの、あっちに行きたいだの言うことを聞くまで泣き止みません。

いちいち付き合っていられず、夕飯の準備もできず、毎日イライラが止まりません。

お風呂に入る時も、体をエビぞりにして抵抗し、泣き続きます。

保育園でのようすを聞くと、そこまでひどくはないようなのですが。

子どもがかわいいと思えないときもあって、こんな状態がいつまで続くのか、憂鬱です。

【子ども:女児(1歳8か月) ママのペンネーム:めいこさん(30歳)】

夕方の一番忙しい時間帯にぐずられてしまうと、わかっていてもイライラしてしまいますね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。