働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・45元保育士が教える、寒い日の外遊びを楽しくする目ウロコなアイデア

2018.02.06

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、外遊びを寒いと言って嫌がる、という3歳女の子のママのお悩みです。


外で遊ぶと「寒い」と言うので楽しめません


公園へよく行くんですが、「寒いから帰りたい」と外遊びを楽しむことができません。

ほかの子は外遊びを楽しんでいるのに、どうして我が子だけ寒がりなのか……と悲観的になってしまいます。何かいいアドバイスはありますか?

【子ども:女児(3歳) ママのペンネーム:ユルギナイさん】

子どもは元気に外で遊んでほしい。そう思っても、寒がるお子さんもいるかもしれませんね。

子育てアドバイザーで元保育士の河西景翔さんにうかがいました。