子育てママのお悩み解決メディア
太っている息子。保育園でいじめられているようで心配です

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・50 太っている息子。保育園でいじめられているようで心配です

保育園も巻き込んで、一緒に体調管理を

521

ご相談ありがとうございます。体型のことでいじめられているのでしょうか? 親とすれば、育ち盛りの子どもがなんでも嫌がらず食べてくれるのは嬉しいこと。でもいじめられているというのは心配ですね。

実は、私もかつては肥満児で、体型についていじられることがが多く、つらい体験をしたことがあります。

自分自身も、その頃は友達と一緒に遊んでいても、身体が重くすぐに息が切れてしまうので、遊ぶことが苦になり、室内遊びや一人遊びばかりするようになって、みんなの輪から外れて孤立してしまうこともありました。

マラソン大会があった時は、いつも最下位でしたし、運動会では、リレーも最後、鬼ごっこではすぐに捕まり……、周りから「ケイトくんがいたから負けたんだよ! 頑張れ!!」と言われても身体が思うように動かないので頑張りようがなく、自分のできなさ加減に落胆し、自分を表現することもできなくなって精神的に引きこもりがちになりました。

その後、体型を活かした習い事ということで柔道を始めたことで次第に痩せ始め、痩せることでこんなに身体が楽になるんだ!ということに気づきました。

もしかするとお子さんも、保育園の生活の中で、イジメられる部分だけでなく、生活全般についても動きにくさなどを感じている部分があるかもしれません。

私の場合は、中学に入って、食事に比例した運動量が今までできていなかったことに自分で気が付きましたが、5才児となると自分でそれを理解したり改善したりするのは不可能に近いと思います。まわりの大人が食事管理をしっかりしてあげるのがいいかもしれませんね。

家だけでなく、保育園でも食事の量を減らしたり 、保育士と親がしっかり連携をとって、体重が減った時には共に喜ぶ。親と保育士だけでなく、クラスの子どもたちも巻き込んで、息子さんが努力していることを「認め合う」。その経験は、ほかの子どもたちにも大切なものになるはずです。

人との違いについてだけでなく、人の頑張りを皆で認めることで、差別やイジメはなくなっていくと私は思います。

まずは保育園を巻きこみ、一緒にアクションすることからはじめてみてください。

kawanishi_keito

河西景翔(かわにし けいと)さん・子育てアドバイザー
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。
現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。

http://s.ameblo.jp/chloe69/
「ほいくらいふ」でも連載中!

保育園と一緒に子どもたちとも一緒に、体調管理ができたらよいですね。

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。悩んだり、迷ったりしたときは、このページ下から、ぜひ「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」に投稿してください!

河西さんの新連載、「教えて、ケイト先生!」が始まりました!
こちらも読んで!
早く寝かせたいのに。どうしても22時を過ぎてしまいます
2歳相手に本気でイラつき、手をあげたくなることも
下の子に絵本の読み聞かせをすると、お兄ちゃんがジャマして困ります
ママの虫嫌いのせい? 小さな羽虫にもおびえる息子が心配です
トイレを怖がる3歳の息子。保育士からオムツ外しのアドバイス
3歳の娘と遊ぶのが苦痛。家事を言い訳に逃げています
ひらがなは、小学生になるまで書けなくてもいい?
生後間もない赤ちゃんを預けることに罪悪感があります
2歳の息子との食事の時間が、憂鬱でたまりません
急に飛び出す子どもに、保育士は何と言い聞かせてる?
うちの子、発達に問題あり? 「療育」に通うことが不安です
おっぱいをさわる5歳の娘。いつまでも赤ちゃんみたいでイラッとします
もう3歳なんだから……と言われて。涙がとまりませんでした

これまでのお悩み一覧


あなたの悩みに星山麻木さん、河西景翔さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。

photo by Adobe Stock

宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →