子育てママのお悩み解決メディア

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・51待機児童になって「仕事を辞めてもらうしかない」と職場で言われています【弁護士・宮地先生に聞きました】

2018.07.04

保育園に入園できなかった、という事情があれば、1歳6か月になるまで育休をとることができます

1026d2bf-19e1-4db7-baf7-11f75d5fd501

お子さんが1歳になる今年9月までに職場に復帰しなければ、退職してもらうしかないとやんわりと言われているとのご相談をいただきました。

Sayaさんは、育児休業中なのでしょうね。育児休業は、入社1年以上であって、お子さんが1歳6か月になるまでに雇用契約期間が満了する等の場合でなければ、正社員に限らず、パートタイム職員でもすることができます。

育休は、1歳に満たない子を養育する場合の制度なので、お子さんが1歳に達するまでの間にするのが原則です。

しかし、保育園に入園を希望しているものの入園できなかったという事情がある場合、育児・介護休業法の規定によって、お子さんが1歳6か月になるまでの間で必要な日数、育休をすることができます。

Sayaさんの事情があれば、お子さんが1歳6か月になる来年3月までの間で必要な日数の育休をする権利が法律で認められています。ですので、お子さんが1歳になる今年9月に職場復帰しなければ退職しないといけないということはありません。職場の方もやんわりと言ってきているとのことですが、堂々と、9月以降も育休をして、引き続き保育園の入園にトライなさってください。平成29年の法改正では、1歳6か月以後も保育園に入れない場合、会社に申し出をして、最長2歳まで育休を再延長できることが認められています。

最近は、企業によって1年より長い育休を定めているところもありますし、公務員は最大3年間の育休をすることができます。

そもそも、妊娠・出産等を理由として不利益な扱いをすること自体が、男女機会均等法や育児・介護休業法で禁止されています。たとえば,育児休業をすること、短時間勤務をすること、お子さんの看護のための休暇を取ること等を理由に、解雇、退職や非正規社員へ契約内容の変更を強要、減給、仕事をさせず専ら雑務をさせること等不利益に扱うことは、違法とされています。

miyachisensei

宮地理子(みやち りこ)さん・弁護士
中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。
「弁護士をもっと身近に」
解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。
https://www.soudan-yoyaku.jp/

9月以降も、育休を取れるということ、ぜひ会社に相談してみて下さい。

「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」では、みなさまのお悩みを募集しています。宮地さんへの法律の相談はこちらから投稿してください。これまで同様、子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のお悩みも募集中です!


つわりがひどくて出勤できない。そんなママを守る「母健連絡カード」って?
隣人がベランダで喫煙。関係を悪化させずに、やめてもらうにはどうしたら?
友達の家でケガをして顔に傷跡が。お見舞金を求めるべき?
離婚を考えています。弁護士にお願いする場合の手順や金額が知りたいです

これまでのお悩み一覧



あなたの悩みに弁護士の宮地理子さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。
photo by Adobe Stock
宮地 理子

宮地 理子 (みやち・りこ)弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →
宮地 理子さんの記事一覧 →