働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・52離婚を考えています。弁護士にお願いする場合の手順や金額が知りたいです【弁護士・宮地先生に聞きました】

2018.07.13

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」に弁護士の宮地理子さんが回答者に加わりました!

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、夫婦の相談。離婚を現実に考えるために、弁護士にお願いする具体的な手順についての質問です。


離婚の相談を弁護士にお願いするとしたら?

何年か前から離婚のことを考えていて、いちどきちんと弁護士の先生に相談してみたいと思っているのですが

どうやって弁護士の先生を探したらよいのかわかりません。

できれば女性の弁護士に聞いていただきたいと思っているのですがそういった指定はできるのか、

また途中で合わないと思ったときはどうしたらよいのか。

また、費用はどういった仕組みで発生していくのかなど、弁護士に相談する、という基本的な手続きについて詳しく知りたいです。

【子ども 女児(6歳) ママのペンネーム:カンナ (42歳)】

離婚は大きな決断ですが、もし進めるとしたら、弁護士にお願いする具体的な手順や金額のことも知っておきたいですね。

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。