子育てママのお悩み解決メディア
子どもが友だちの家で、電化製品を壊した! 弁償の金額はどう考える?【弁護士・宮地先生に聞きました】

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・58 子どもが友だちの家で、電化製品を壊した! 弁償の金額はどう考える?【弁護士・宮地先生に聞きました】

客観的な価値はなさそうですが、慰謝料として考えてみては?

58

お子さんがお友達の家でCDプレーヤーを壊してしまった場合に、どの程度の金額を弁償するのがよいかについて、ご質問をいただきました。

まず、お子さんが物を壊してしまった場合、親が弁償しなくてはいけないかどうかについてお話ししますと、原則として親が弁償しなくてはいけないということが民法で定められています。

他人の物を壊した人は、わざとではなかったとしても損害賠償責任を負わなければいけませんが、12歳くらいまでのお子さんは、十分に分別がつかず法的に責任能力がないとして、両親などの法定代理人が代わりに賠償する責任を負うことになります。

それでは、どの程度の金額を弁償するべきかという問題について考えていきます。

物を壊してしまった場合に弁償する金額つまり損害額については、壊した物を修理できる場合には修理費用を損害額とする、修理できない場合や壊した物の価値(壊した時点の時価)が修理費用よりも低い場合は、壊した物と同等の物を購入する費用を損害額とするという考え方があります。

今回、お子さんが壊してしまった物は、15年間使用されていたCDプレーヤーということです。古い型の部品などをそろえるのは難しく、修理するのは現実的でないでしょう。

修理できない場合、壊した物と同等の物を購入する費用が損害額となりますが、配偶者の方のおっしゃるように、15年間使用したCDプレーヤーの価値は低く、ほとんど価値がないでしょう。

もっとも、客観的な価値はほとんどないとしても、プレゼントでもらったというような思い出のある主観的な価値があることもありますし、代わりのCDプレーヤーを探して買わなくてはいけない手間をかけることもあります。今後も友人同士良好な関係性を続けていきたいとの配慮もおありでしょう。このような点を考慮して、慰謝料としてお支払いするのもあるところです。

15年前に購入したCDプレーヤーというと、CDラジカセタイプのものでしょうか。メーカーにもよりますが、現在CDラジカセは3000円台から購入でき、最新の機能を備えた物は2万円程の価格で販売されているようです。

壊してしまったCDプレーヤーとかけ離れた最新機能付CDプレーヤーの価格を弁償金としてお支払いするのは過大でしょう。CDラジカセの機能がついたプレーヤーを購入できる金額として4000円程度を目安に、弁償させてほしいとお話ししてみてはいかがしょうか。

また、このケースに限らず、お子さんが他人の物を壊してしまった場合に利用できる保険として、個人賠償責任保険や日常生活賠償保険があります。これらの保険は、自動車保険や火災保険の特約や付帯保険として加入できますので、知っておくといいと思います。

miyachisensei

宮地理子(みやち りこ)さん・弁護士
中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。
「弁護士をもっと身近に」
解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。
https://www.soudan-yoyaku.jp/

新品を弁償する必要はなさそうですが、お友だちには、お詫びのお金としてお渡しするのがよさそうですね。

「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」では、みなさまのお悩みを募集しています。宮地さんへの法律の相談はこちらから投稿してください。これまで同様、子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のお悩みも募集中です!


つわりがひどくて出勤できない。そんなママを守る「母健連絡カード」って?
隣人がベランダで喫煙。関係を悪化させずに、やめてもらうにはどうしたら?
友達の家でケガをして顔に傷跡が。お見舞金を求めるべき?
離婚を考えています。弁護士にお願いする場合の手順や金額が知りたいです
待機児童になって「仕事を辞めてもらうしかない」と職場で言われています

これまでのお悩み一覧



あなたの悩みに弁護士の宮地理子さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。
photo by Adobe Stock
宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →