子育てママのお悩み解決メディア
マンションの下の階から「音がうるさい」と苦情が。どうしたらいい?【弁護士・宮地先生に聞きました】
2018.09.28 by 宮地 理子 宮地 理子

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・59 マンションの下の階から「音がうるさい」と苦情が。どうしたらいい?【弁護士・宮地先生に聞きました】

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」に弁護士の宮地理子さんが回答者に加わりました!

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、子どもたちの動く音が騒がしいと、マンションの下の階から苦情がきたというママのご相談です。


子どもがうるさいとクレームが。どうしたらいいでしょうか

マンションの下の階の方からうるさいと管理会社経由で苦情が来ました。

高齢のご夫婦のようで、1日在宅だから気になるのかなと思います。

4年前に引っ越してきたときは、子どもが生まれたばかりで、その時に、上の階に住んでいて子どもがいるのでご迷惑おかけしますとご挨拶しましたが、それから下の子も生まれて、確かに前よりうるさくなっていると思います。

マットなど引いたり、子どもにも静かにするように言い聞かせたりと、こちらも気をつけるようにしていますが、管理会社から実際にクレームがきたので、もう直接ご挨拶に行くのがちょっと怖くなっていて。

また言われるのかなと思うと、とってもストレスです。もしも訴えられてしまったら、うちが悪い、となるんでしょうか。

ローンも残っていて簡単には引っ越せないし。困っています。

【子ども 男児(4歳)女児(2歳) ママのペンネーム:じゅん(39歳)】

子どもの動く音、どのくらいが許容範囲なのか、気になるところです。

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。

宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →