働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・61「我が子の写真をSNSにアップしないで!」とママ友に伝えるには?【弁護士・宮地先生に聞きました】

2018.10.12

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」に弁護士の宮地理子さんが回答者に加わりました!

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、我が子の写真を勝手にSNSにアップされるのが嫌、というママのご相談です。


許可なくSNSに子どもの写真をアップされてしまいました

仲良しのママ友が、子ども同士が遊んでいる写真をよくインスタにアップしているのですが、うちの子どもがバッチリ写っている写真もあります。

あまり神経質になってやめてほしい、というのもカドがたつなあと思って「私は、インスタには子どもの写真は載せないんだよねー」と、抵抗があることをやんわりと伝えているのですが、たぶん、まったく伝わっていなくて。

それ以外の部分では特に、お付き合いしたくない、ということでもないのですが、写真に写っているけどアップしてもいい?って聞くのが常識なのでは……と思います。

「下げてほしい」と、どのように伝えたらいいでしょうか。

【子ども 女児(5歳) ママのペンネーム:KOKO(42歳)】

子どもの写真は個人情報にかかわるもの。仲のいいママ友でも、一言断ってほしいところですね。

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。