子育てママのお悩み解決メディア
パートやアルバイトでも有休はもらえるの?【弁護士・宮地先生に聞きました】
2018.10.29 by 宮地 理子 宮地 理子

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・63 パートやアルバイトでも有休はもらえるの?【弁護士・宮地先生に聞きました】

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」に弁護士の宮地理子さんが回答者に加わりました!

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、パートやアルバイトにも有休はあるの? というママのご相談です。


パートでアパレルの販売員をしています。月曜日から金曜日まで、10時~16時の仕事です。

まだ子どもが小さくて、よく熱を出すため、早退したり、休んだりすることもあります。

給与の明細を見ると、休んだ日は無給。でもそういうものだと思っていたら、友人から、パートやアルバイトでも有休(年次有給休暇)がつくものだと言われました。

でも、周りのバイト仲間は、アルバイトに有給なんてないのが普通といいますし、会社でパートに有休が出たという話は聞いたことがありません。

とはいえ、子どものことでお休みが続くと、給料がガクンと下がり、ひやひやします。

パートでも有休はもらえるのでしょうか。いま、制度がなくても、会社にお願いするのは、問題ないでしょうか。

【子ども 女児1歳半 すず(40歳)】

有休があれば、仕事を休んだ時にお給料に響かないので、パートやアルバイトで働くママにとっては子どもが体調を崩した時も安心ですね。

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。

宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →