働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・65家事育児をしてくれない、は離婚の理由になりますか?【弁護士・宮地先生に聞きました】

2018.11.16

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」に弁護士の宮地理子さんが回答者に加わりました!

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、夫が非協力的で、離婚を考えているというママのご相談です。


離婚したいけれど、どう進めたらいいでしょうか。

夫が、結婚当初から、まったく家事をしてくれません。

子どもが生まれてからも、自分のほうが稼いでいるからと、すべて私任せ。休日も大学時代の友人と遊んだり、会社の同僚と出かけたりと、プライベートの予定などを当たり前のように入れてきます。私もパートではありますが、仕事はしています。

さすがに二人目が生まれて、私もしんどいから休みの日くらいは子どもを見てほしいと言うのですが、そんなに言うなら、義理の母を頼ればいいじゃないか、などと、いっこうに夫自身は取り合う気配がありません。義母を頼ったところで、自宅に来て、家が汚いとかだらしないと嫌みを言われるし、かえってストレスがたまります。

こんな相手とこの先も一緒に暮らすのかと思うとうんざりです。家事育児をしてくれない、という理由でこちらから離婚を申し出ることはできるのでしょうか。

とはいえ、私の給料だけで生活するのは厳しく。

その際、養育費などをきちんともらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

【子ども 女児6歳女児2歳 キリコ(32歳)】

パパが家事育児をしてくれないというのは、ママにとって大きなストレス。でも、それを理由に離婚はできるのでしょうか?

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。