子育てママのお悩み解決メディア
お箸の正しい持ち方が自然と身につく、スプーンを使った遊び

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・66 お箸の正しい持ち方が自然と身につく、スプーンを使った遊び

お箸の持ち方を身に着けるには、スプーンの持ち方がポイントに

Chopsticks in a children hand. Food sticks. On a wooden background

お箸の正しい持ち方って難しいですよね。

お子さんは、スプーンを正しく持てているでしょうか?「握り持ち」という、手の甲を上にしてスプーンを持っていませんか? 実は、このスプーンの持ち方で、正しくお箸が持てるかどうかが決まってきます。

ちなみに、正しくお箸を持つためには、「すくい持ち」と言って、手の甲が下に来る持ち方をまずは練習しなくてはなりません。この持ち方はとにかく練習させるのが大切。食事の時もですが、私が子どもたちに、この「すくい持ち」を教える時は、日々の遊びの中に遊びとして取り入れていくようにしました。

遊びと言っても用意するのは、「お皿2枚」「スプーン」「小豆」のみです。お皿からお皿に豆を移すだけのゲームですが、一日3分くらいで構わないので、お子さんと、お母さんが一緒になって、とにかくスプーンの持ち方を正しくしていきましょう。

もし、正しく持てているようでしたら、お箸を使って、小豆を同じように皿から皿へと移動させて、細かい物をつまんで移動させるゲームを行ってみてください。

例えば、「一日30個移動させる」などを目標にしてみる。移動できたら、お母さんがシールを貼っていく。そして、それをリビングなどの見えるところへ張り出し、お母さんとお子さんだけでなく、お父さんや、来客の方々にも見られるようにしていき、お子さんの「やる気」を育てていく。

みんなに認められる体験は、幼児期には大変重要な役割を持っています。さらに、もう少しアドバイスをプラスするとすれば、お子さんが食事をしているようすを動画で撮影してみてください。うまくつかめなかったり、お皿に口を近づけたり、手づかみで食べていたり、といった自分の姿を見て、お子さん自身がどのように感じるのか……。お母さんが、お子さんに考えさせていくのも、お子さん自身が「自分の行動を省みる」という点では大切なことですし、6歳を迎えているとなると、ちゃんとお箸が持てないことを恥ずかしく思うこともあるかもしれません。

お子さんの答えが出たときに、お母さんが、先程お話したようなゲームを提案し、「練習すれば正しく持てるようになるよ」と教えてあげることで、自分から「練習したい!」という気持ちを育てるようにすることも大切かもしれません。

クセが付いてしまうと時間もかかり、根気強い対応が必要となってきますが、諦めずに頑張ってください。

kawanishi_keito

河西景翔(かわにし けいと)さん・子育てアドバイザー
小学生の頃から保育士を目指し、中学から保育園でのボランティア活動を通して、日本音楽学校に入学し、保育士・幼稚園の資格を取得。平成14~26年まで、保育士・幼稚園教諭として現場で働く。
現在は、セミナーを開催したり、ウェブマガジン・ブログを通し、子育てに悩むママに向けて、子育てに関する情報を発信。「子育て中のママと、共に悩みながら最良の道を切り開く」を念頭において、日々奮闘中。

http://s.ameblo.jp/chloe69/
「ほいくらいふ」でも連載中!

まずはスプーンの持ち方から。ゲームなどを通して、興味を持ってもらうことも大切ですね。

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。悩んだり、迷ったりしたときは、このページ下から、ぜひ「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」に投稿してください!

河西さんの新連載、「教えて、ケイト先生!」が始まりました!
こちらも読んで!
早く寝かせたいのに。どうしても22時を過ぎてしまいます
2歳相手に本気でイラつき、手をあげたくなることも
下の子に絵本の読み聞かせをすると、お兄ちゃんがジャマして困ります
ママの虫嫌いのせい? 小さな羽虫にもおびえる息子が心配です
トイレを怖がる3歳の息子。保育士からオムツ外しのアドバイス
3歳の娘と遊ぶのが苦痛。家事を言い訳に逃げています
ひらがなは、小学生になるまで書けなくてもいい?
生後間もない赤ちゃんを預けることに罪悪感があります
2歳の息子との食事の時間が、憂鬱でたまりません
急に飛び出す子どもに、保育士は何と言い聞かせてる?
うちの子、発達に問題あり? 「療育」に通うことが不安です
おっぱいをさわる5歳の娘。いつまでも赤ちゃんみたいでイラッとします
もう3歳なんだから……と言われて。涙がとまりませんでした

これまでのお悩み一覧


あなたの悩みに星山麻木さん、河西景翔さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。

photo by Adobe Stock

宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →