働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・705歳の長女がかわいいと思えません。誰にも言えなくて、苦しいです

2019.01.09

子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のこと。読者のお悩みにプロがお答えします。

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。お悩みを募集したところ、日々、たくさんの声が編集部に届いています。

子育てしていると、発達のことや、しつけのことなど、「これで大丈夫かな?」「あのときどうしたらよかったんだろう?」ともやもやとしてしまうこと、ありますよね。

そして、同じような思いを抱えているママもきっといるはず。

さて、今回は、下の子が生まれてから長女につらく当たってしまう、というママのお悩みです。


5歳の長女がかわいいと思えません

弟(2歳)ができてから長女のことでいつもイライラしている自分がいます。

大人ぶって「おかあさんはこうしたほうがいい」と私に指摘したり、私の言うことを聞かないと、相手は子どもなのに、きつく叱ってしまいます。

弟をいじめているのを目にすると、許せない、という気持ちになって、私が娘に意地悪なことを言ってしまうこともあります。おばあちゃんのうちに娘を預けて、下の子と2人になると心底ほっとします。

弟が生まれるまではそんなことはまるで思わなかったのに、まさか自分がこんな気もちになると思わなかったので、自己嫌悪です。

ふたりとも同じようにかわいいと思いたいのに、うまくできません。

もちろんそれを出さないようにしているつもりですが、きっと相手には伝わっていますよね。こんな気持ちでこの先も子育てが続くと思うと、どうしていいのか。誰にも言えなくて、苦しいです。

【子ども:女児(5歳)男児(2歳) ママのペンネーム:ひーちゃん(39歳)】

2人目ができてから、上の子に対してイライラしてしまう、というご相談。どんな風に接したらよい関係性が築けるでしょうか。

こども家庭早期発達支援学会会長で、療育の専門家、Eテレの『すくすく子育て』の監修などもご担当されている、星山麻木さんにうかがいました。