働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・72友達に借りたゲームを上級生が壊してしまった。弁償責任はどこにある?【弁護士・宮地先生に聞きました】

2019.03.11
Two little sisters play on a Tablet PC

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、友達から借りていたゲームを上級生が壊してしまった場合、弁償しなければならないのかというご相談です。


友達に借りたゲームを上級生が壊してしまったら?

小学1年生の息子のことです。
放課後,クラスの友だちからゲーム機を借りて公園で遊んでいたようなのですが,上級生がやってきて,使わせてほしいと強引に言われて貸してしまったところ,途中から電源が入らなくなってしまったのだそうです。

大人は誰も見ておらず,この話を子どもから聞いたので,確認してみたのですが,上級生は「知らない,自分は関係ない」と言い,上級生のママも「息子はやっていないと言っている」と相手にしてくれません。証拠もないので,何も言えませんでした。お友だちのママには,大事にしているものだし,弁償してもらえないかとやんわり言われています。息子が借りたのは事実ですが,うちが弁償するしかないのでしょうか。

【子ども 男児7歳 ゆうママ(33歳)】

息子さんも上級生に強引に言われてしまい、なかなか断りづらかったことでしょう。この場合、弁償の責任は誰に発生するのでしょうか?

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。