子育てママのお悩み解決メディア
自宅の庭で野球の素振りをしてて、万が一文句を言われたら?【弁護士・宮地先生に聞きました】
2019.04.22 by 宮地 理子 宮地 理子

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・79 自宅の庭で野球の素振りをしてて、万が一文句を言われたら?【弁護士・宮地先生に聞きました】

自宅の庭で,お子さんが野球の素振りをすることについて,違法かどうかというご質問をいただきました。

ご自宅の庭で,お子さんが野球の素振りをすることが「違法」ということはないです。
以前,お子さんが,お隣の方の家の前の道路で素振りをしていたところ,お隣の方から「危ない」と注意を受けたとのことです。
お隣の家にバットが飛んでいくようなことがあるのかはわかりませんが,そもそも道路は人や車両が通行する場所ですから,通行人にあたる危険性があります。少年野球では金属バットを使うことが多いでしょうか。お子さんでも,思いっきり振ればそれなりの打力となり,万一,人に当たるようなことがあれば,大変な怪我を負わせてしまうこともあるでしょう。 
道路で,野球の素振りをさせないで,自宅の庭でさせるようにしたはやとままさんの判断は適切だと思います。

ご自宅の庭でお子さんが野球の素振りをすることは「違法」ではないのですが,お隣の方から苦情が出るのではないか,気になるところですね。
ご自宅の庭は,お隣さんから見えてしまうのでしょうか。
ご自宅の庭の広さにもよりますが,お隣から見えないところで素振りをするようにさせる,お隣との境界から離れたところで素振りをするようにさせるということは,有効かもしれません。
素振りする時に限りませんが,庭で大きな声を出すようなことがあれば,騒音の苦情が出るでしょうから,素振りをしているお子さんの様子を見てあげてくださいね。夜間など,周囲が静かな時間帯には音が響きますから,17時までと,時間を決めていることは,騒音の対策として良いと思います。

お隣の方とのご近所付き合いの中で,良い関係性を築いていることが大切ですね。お隣の方とお会いした時に,お子さんの話をしながら,野球を頑張っていること,自主練習をしたいが公園などでも禁止されていて,なかなか練習場所がないことなどをお話ししてみてはいかがでしょうか。
お子さんにも,ご近所の方と会ったときに,きちんと挨拶ができるよう教えてあげましょう。

話は変わりますが,野球のバットを携帯して,深夜に意味もなく徘徊しているような場合,軽犯罪法に違反するとして取り締まりの対象となる可能性があります。
軽犯罪法は,正当な理由がないのに,刃物,鉄棒その他人の生命を害し,又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯している人について,拘留(1日以上30日未満の拘置)または科料(千円以上1万円未満の徴収)を科すとしています。
野球用のバットは,鉄パイプや角材,木刀などと同じように,軽犯罪法で携帯してはいけない「器具」とみなされる可能性があるので,注意が必要です。
もちろん,野球の練習に行くなど,正当な理由があって持ち運んでいる場合は処罰対象にならないのですが,知っておくとよろしいですね。

miyachisensei

宮地理子(みやち りこ)さん・弁護士
中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。
「弁護士をもっと身近に」
解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。
https://www.soudan-yoyaku.jp/

ご近所付き合いの中で,良い関係性がつくれていると確かに安心かもしれませんね。

「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」では、みなさまのお悩みを募集しています。宮地さんへの法律の相談はこちらから投稿してください。これまで同様、子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のお悩みも募集中です!



飛び出してきた子どもをよけて自転車で転倒。子どもの親に請求できる?
家事育児をしてくれない、は離婚の理由になりますか?
パートやアルバイトでも有休はもらえるの?
「我が子の写真をSNSにアップしないで!」とママ友に伝えるには?
マンションの下の階から「音がうるさい」と苦情が。どうしたらいい?
子どもが友だちの家で、電化製品を壊した! 弁償の金額はどう考える?
つわりがひどくて出勤できない。そんなママを守る「母健連絡カード」って?
隣人がベランダで喫煙。関係を悪化させずに、やめてもらうにはどうしたら?
友達の家でケガをして顔に傷跡が。お見舞金を求めるべき?
離婚を考えています。弁護士にお願いする場合の手順や金額が知りたいです
待機児童になって「仕事を辞めてもらうしかない」と職場で言われています

これまでのお悩み一覧



あなたの悩みに弁護士の宮地理子さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。
photo by Adobe Stock
宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →