働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・80子どもが友達を泣かせてしまい同じクラスのママ友との関係が悪化。どう対応すべき?【弁護士・宮地先生に聞きました】

2019.05.07

お子さんが怒ってお友達を泣かせてしまったことをめぐって,同じクラスのママ友の方に,どのように対応するのが良いかとのご質問をお受けしました。

まず,幼稚園で,お子さんとお友達との間に何があったのか事実を確認することが大切です。まゆママさんが,お子さんから話を聞き,幼稚園の先生からも話を聞いて事実を確認されたとのこと,よろしかったですね。

お友達が体調不良になり幼稚園を2~3日休んでいるというお話は,ママ友の方からお聞きになったということです。ママ友の方は,休んでいるお友達の親御さんからその話を聞いたのかもしれませんが,その真偽は分からないですね。
まゆママさんから,幼稚園の先生に,「お友達がお休みしているとお聞きしたのですが,うちの子が泣かせてしまったことが関係しているのでしょうか。」とお聞きしてみましょう。案外,お子さんとのことと関係がない理由でお休みをしているのかもしれません。もしお子さんが泣かせてしまったことに関係している場合は,先生に,お子さんがお友達に謝って仲直りをする機会を持てるように,間に立って見守ってほしいとお願いするのはいかがでしょうか。
まず,先生から,お友達の親御さんに,お子さんが「泣かせちゃってごめんね。」と謝って,仲直りをしたいと言っていると伝えてもらうところから始め,お友達の親御さんのお考えを聞いてもらうのがよろしいと思います。

同じクラスのママ友の方に対する対応についてお答えします。
謝りなさいよという内容のメッセージを送ってきたママ友の方というのは,お1人でしょうか。お迎えの時ヒソヒソ何か言っているような視線を感じるというのも,気になりますよね。
しかし,その方は今回の件の当事者ではないので,まゆママさんがその方に,お子さんとお友達との間で何があったのか,謝罪したかどうかを説明する必要はないでしょう。「幼稚園の先生に事実を確認してもらっています。先生に取り持ってもらいながら,必要に応じて当事者間でお話をしていきますので,心配ご無用です。」とお伝えしてはいかがでしょうか。

法的に対処できることもあれば,教えてくださいというご質問にお答えします。
今回は,お子さんがおもちゃを取り合う中で怒ってお友達を泣かせてしまったということですが,暴力をふるって怪我をさせたといった事情とは異なり,不法行為として損害賠償請求を受けるようなものではありません。
また,同じクラスのママ友の方が,謝りなさいよという内容のメッセージを送ってきたこと,まゆママさんを見ながらヒソヒソ話をしていることについて,法律的にその行動をやめさせたり,慰謝料請求が認められたりすることは難しいでしょう。
ただし,ママ友の方の行動がエスカレートして,例えばまゆママさんを責める内容のメールを執拗に何通も送信してくる,親御さんたちにまゆママさんを中傷するような話を広めるようなことをしてきたときは,弁護士に相談してみてくださいね。

miyachisensei

宮地理子(みやち りこ)さん・弁護士
中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。
「弁護士をもっと身近に」
解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。
https://www.soudan-yoyaku.jp/

周囲からの噂などに惑わされず、まずは事実確認から始めることが良さそうですね。

「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」では、みなさまのお悩みを募集しています。宮地さんへの法律の相談はこちらから投稿してください。これまで同様、子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のお悩みも募集中です!



飛び出してきた子どもをよけて自転車で転倒。子どもの親に請求できる?
家事育児をしてくれない、は離婚の理由になりますか?
パートやアルバイトでも有休はもらえるの?
「我が子の写真をSNSにアップしないで!」とママ友に伝えるには?
マンションの下の階から「音がうるさい」と苦情が。どうしたらいい?
子どもが友だちの家で、電化製品を壊した! 弁償の金額はどう考える?
つわりがひどくて出勤できない。そんなママを守る「母健連絡カード」って?
隣人がベランダで喫煙。関係を悪化させずに、やめてもらうにはどうしたら?
友達の家でケガをして顔に傷跡が。お見舞金を求めるべき?
離婚を考えています。弁護士にお願いする場合の手順や金額が知りたいです
待機児童になって「仕事を辞めてもらうしかない」と職場で言われています

これまでのお悩み一覧



あなたの悩みに弁護士の宮地理子さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。
photo by Adobe Stock