子育てママのお悩み解決メディア

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・86夫が一切家事や子育てに協力してくれない!どう対処するのが良い?【弁護士・宮地先生に聞きました】

2019.07.03
喧嘩

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、夫が一切家事や子育てに協力してくれない、というご相談です。


夫が一切家事や子育てに協力してくれない

現在,もうじき1歳になる息子と夫と私の3人で都内に暮らしています。初めての育児ということもあって不安なことがたくさんあり,毎日精神的にかなり疲れています。

ですが,夫は一切家事や子どもの面倒を見ようとはしてくれません。実家が地方で親の手をかりれない分,子育ては夫の協力なしでは大変だとわかっていたので,子作り前に子どもの面倒はなるべくで良いから一緒に見てほしいとお願いしていて,承諾もしてくれていました。

なのに,仕事から少し早く帰ってきた日も休日もずっとゴロゴロしてテレビを見たり,どこかへ出かけたりで一切手伝ってくれません。

いい加減嫌気がさして,話し合いの時間をもうけたのですが「こっちだって仕事で毎日疲れてるんだから家にいるときくらいは休ませて欲しい」の一点張り。

話し合いになりません。

このままの状態が続くのであれば別居,最悪なケースは離婚も考えているのですが,そうなる前に何かできることはないでしょうか。もしくは別居する場合,注意点などあればお教えいただきたいです。

【子ども 男児1歳 みやママ(31歳)】

家事・子育てと仕事、ともに大変であるからこそ、お互いの意見を聞いてしっかり話し合っておきたいですよね。

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。

宮地 理子

宮地 理子 (みやち・りこ)弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →
宮地 理子さんの記事一覧 →