働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・91七五三の撮影準備での火傷トラブル!慰謝料は請求できる?【弁護士・宮地先生に聞きました】

2019.08.07
宮地先生_90

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングルーム」。

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、七五三の撮影準備で起きたトラブルについてどう対応すれば良いか、というご相談です。


【七五三の撮影準備でのトラブル】

7歳の娘がいまして先日,七五三の撮影スタジオに行きました。娘はとても楽しみにしていたのですが,あいにく天候が悪く,娘の機嫌もあまりよくありませんでした。
着いてからまず髪のセットをしてもらっていたのですが,機嫌のよくない娘は駄々をこねたり体を横に揺らすなど落ち着きない様子のため,注意したのですがそれでもなかなかやめず。

そんなとき,ヘアスタッフさんが髪セットに使っていたコテを娘の足に落とし,火傷をおってしまいました。
いそぎ病院にいきましたが幸い跡には残らなさそうなのでよかったです。ただ撮影は別日に変更となり,娘も火傷をおってとてもショックを受けていました…。

ひとまず病院代は撮影スタジオ側からいただいたのですがこういった場合,慰謝料などの請求まではおこがましいでしょうか…。

娘が落ち着いていなかったこともあり,こちら側の原因もあるとは思うのですが,ヘアセットがかなりやりづらかった状況だったのであれば,ヘアスタッフさんからも「まず娘さんを落ち着けましょう!」などの一言があればだいぶ違っていたかなと思います…。
娘は確かに体を横に揺らすなどしていましたが,特段やりづらそうな感じはそこまで見受けられなかったので。
こちら慰謝料をいただけるのか,もしいただける場合,どのくらい請求するのが妥当なのかお教えいただければと思っています。

【子ども 女児7歳 なくるママ(38歳)】

確かにこういった場合、慰謝料の請求をして良いのか悩むところですよね…。

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。