子育てママのお悩み解決メディア
結婚式で撮ってもらった写真のクオリティがひどすぎる!返金はできるの?【弁護士・宮地先生に聞きました】
2019.08.21 by 宮地 理子 宮地 理子

連載:子育ての悩みにプロがアドバイス ママのためのカウンセリングルーム・93 結婚式で撮ってもらった写真のクオリティがひどすぎる!返金はできるの?【弁護士・宮地先生に聞きました】

宮地先生_相談27

弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!

ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングルーム」。

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、結婚式で撮ってもらった写真代の返金はできるのか、というご相談です。


【結婚式の写真について】

子どもが生まれる前に式を挙げられておらず、この前無事、挙式を終えることできました。

ただ後日撮ってもらった写真を見せてもらったら、出来がわるすぎて驚きました。
写真撮影は式場側のカメラマンにお願いしていたのですが、焦点があまりあっていなかったり構図も素人のような感じ。
親戚や友人の表情もなんともいえない場面のものが多く、本当にプロが撮影したのか疑いたくなりました。

結婚式の日にはもう二度と戻れないのに、思い出として残る写真がこれだと思うと本当にショックです。
事前に式場側から見せてもらっていた写真のクオリティはそれなりによかったのでお願いしたのですが、これはあまりにもひどいので、夫と話して撮影代を返してもらうよう交渉しようと思います。

この場合、返金は可能なのか、またどのような形で交渉するのがベストかお教えいただきたいです。

【子ども 男児3歳 あかねまま(30歳)】

せっかくの晴れ舞台で、素敵な写真を撮ってもらえるはずだったのに、これでは悲しすぎますよね…。

弁護士の宮地理子(みやち りこ)さんにうかがいました。

宮地 理子

宮地 理子弁護士

中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。「弁護士をもっと身近に」解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。soudan-yoyaku.jp

宮地 理子さんの記事一覧 →