働くママのウェブマガジン

Column 子育ての悩みにプロがアドバイス

ママのためのカウンセリングルーム・96入園希望を伝えたのに入れなかった!?保育園側とのトラブルについて【弁護士・宮地先生に聞きました】

2019.09.04

お子さんが保育園に入れないということで,他の園に入れるようにする等の対処をしてもらいたいとのご相談をいただきました。

まほママさんが,この保育園に対し,何かしらの対処を求めることができるかどうかについて,お答えしていきます。
今回,まほママさんは,保育園の園長に入園したい旨を伝え,園長は,「まだ空きがあるので大丈夫そう,手続きは半年後(2019年8月)にしましょう」と言われたので,お子さん枠を抑えてもらっていると思っていたところ,実際は定員に達してしまっていということですね。

保育園に対し何かしらの請求をするには,まほママさんと保育園との間で,お子さんを入園させることの予約の合意がされていることが必要となります。

まほママさんは,見学会に行くにあたって,どのような書類を作成しましたか。見学会の申込書でしょうか。保育園から連絡が来ることを待っていたということですが,園長又は保育園の事務の人に,まほママさんの連絡先を伝えたということですね。
今回,まほママさんと園長との口頭のやり取りのみで,お子さんを入園させる予約の合意がされたと言えるかどうかが問題となります。
たとえば,まほママさんが,「来年3月から,この保育園に入園させたいです。」と申込んだのに対して,園長が「お子さんを来年3月から入園させることを承諾します。正式な手続は,半年後にしましょう。」と言ったのであれば,承諾したことが明確で,予約の合意があったと言えます。しかし,「まだ空きがあるので大丈夫そう。」と言ったのみですと,入園させることを承諾したのかどうかあいまいで,必ずしも合意があったとは言えないでしょう。

保育園が,この時のまほママさんと園長とのやり取りのみでは,そもそも入園させる予約の合意をしていませんと拒絶する態度を取った場合,質問としていただいている事情の限りでは,合意があったと主張する根拠が乏しく,残念ながら保育園に何らかの対処を求めることは難しいでしょう。

保育園が,お子さんを入園させる予約の合意をしていたと認めた場合について,保育園にどのような対処を求めることができるかについて,お話をしていきます。
お子さんを入園させる予約の合意をしていたのに,保育園側で連携がうまく取れなかったことでお子さんの枠を確保できず入園させることができなかった場合,保育園の債務不履行となります。この場合,まほママさんは保育園に対し,お子さんが保育園に入れなかったことによって生じた損害の賠償を求める,つまりお金を請求するということになります。
まほママさんのご希望としては,お金よりも,他の保育園に入れるように手配することを求めたいですよね。しかし,法律上は,保育園に債務不履行がある場合でも,保育園に対し,他の保育園に入れるように手配しなさいと強制することはできないのです。

これらのことを前提に,保育園にお話をしていくことになります。
今回,まほママさんは園長から「手続きは半年後(2019年8月)にしましょう」と案内されたのに,園長以外にクラス担当の先生たちが他の入園希望の親子さんたちと話を進めており,すでに2~3ヶ月前には定員がいっぱいになっていたとのことでした。
園長と他の先生たちとの連携がうまく取れてなかったという事実はあるようですから,保育園に対して,園長さんとのやりとりした内容を具体的に伝えながら,事情を説明し,保育園が対処してくれるように説得することになります。
園長さんとの会話から,当然,お子さんをこの保育園に入れる予約の合意ができて枠を確保してもらったと思っていたこと,入園申込の手続を開始する時期を正確に伝えてもらえれば,すぐに申し込みをしたのに,半年後と説明を受けたためできなかったことといった事情をお話しするところから始めてみましょう。

miyachisensei

宮地理子(みやち りこ)さん・弁護士
中央大学法科大学院修了。2010年11月から3年半、沖縄県の石垣島にある八重山ひまわり基金法律事務所で所長弁護士を務める。現在は東京四谷の弁護士法人アルタイル法律事務所で医療事件、家事事件、子どもをめぐる問題などに取り組んでいる。
「弁護士をもっと身近に」
解決しにくいトラブルやお悩みは、お近くの法律相談センターへご相談ください。
https://www.soudan-yoyaku.jp/

入園させる予約の合意がきちんと取れていたかが、とても重要になるのですね。

「Hanakoママ 働くママのカウンセリングルーム」では、みなさまのお悩みを募集しています。宮地さんへの法律の相談はこちらから投稿してください。これまで同様、子育てのこと、夫婦のこと、仕事の両立のお悩みも募集中です!



飛び出してきた子どもをよけて自転車で転倒。子どもの親に請求できる?
家事育児をしてくれない、は離婚の理由になりますか?
パートやアルバイトでも有休はもらえるの?
「我が子の写真をSNSにアップしないで!」とママ友に伝えるには?
マンションの下の階から「音がうるさい」と苦情が。どうしたらいい?
子どもが友だちの家で、電化製品を壊した! 弁償の金額はどう考える?
つわりがひどくて出勤できない。そんなママを守る「母健連絡カード」って?
隣人がベランダで喫煙。関係を悪化させずに、やめてもらうにはどうしたら?
友達の家でケガをして顔に傷跡が。お見舞金を求めるべき?
離婚を考えています。弁護士にお願いする場合の手順や金額が知りたいです
待機児童になって「仕事を辞めてもらうしかない」と職場で言われています

これまでのお悩み一覧



あなたの悩みに弁護士の宮地理子さんが答えます!
お悩み投稿はこちらから
※すべての方の投稿にお答えするものではありません。
※記事として掲載する場合は、編集部から直接ご連絡をさせていただき、さらに詳しくうかがう場合があります。
※お答えいただく先生は編集部が選定します。
※こちらに投稿いただいた内容は、Hanakoママの「お悩み相談室」以外で使用することはありません。
photo by Adobe Stock