働くママのウェブマガジン

Column だいすけお兄さんインタビュー

【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・3 】うたのおにいさんを卒業した今だからこそ、できること

2018.07.06

だいすけお兄さん、歌への思いは進化中!【“夏のお出かけBOOK”発売まであと4日!】

今年も「Hanakoファミリー親子のための夏のお出かけBOOK」が2018年7月10日発売に!

今号の表紙&スペシャルインタビューには、だいすけお兄さんこと、横山だいすけさんが登場! 誌面では伝えきれなかったこぼれ話や裏話を、発売日まで、少しずつご紹介していきます!


子育て真っ最中の嵐のような毎日の中、だいすけお兄さんの歌声に癒されたママたちも多いのではないでしょうか。

高校生のころにうたのおにいさんを目指してきただいすけお兄さんにとっても、歌には特別な思いがあるそうです。

「うたのおにいさんだった9年間は、“子どもたちにどういう歌を届けたいか”“そのためにどうしたらいいか”……、毎日うたのおねえさんや番組スタッフの人たちと話し合ってきました。卒業して1年、いろいろなことに挑戦する中でも、やっぱり僕の中にはずっと、歌を歌いたいという気持ちが強かったです」

子どもたちだけでなく、周囲のたくさんの人にも歌を届けたい。

「卒業してからは親御さんの声を聞くことがすごく増えたんですよね。ブログにコメントをくれる親御さんもすごく多くて。子どもの環境は親や家族、周りの人たちが作ってくれるわけで、そういう人たちも一緒に喜んでもらえる歌を歌いたいと思うようになりました。

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなに届けたい。それが今の自分だから挑戦できることかなと」。

それで誕生したのが、メジャーデビューCD『笑顔をあつめて』。

「歌のテーマを決めるとき、この1年間いろんな人に支えてもらった感謝と、今まで応援してくれた人への感謝、新しく一歩踏み出すときに背中をちょっと支えられるような応援を込めてたいなと思いました。”感謝”と”応援”を歌に入れたいって。そして何より、自分の人生、生き方にとって一番大事なのは”笑顔”。それで出来上がったのが『笑顔をあつめて』です」

だいすけお兄さんのママたちを癒す歌声は健在です!

【だいすけお兄さん 今日の変顔♪】

11

だいすけお兄さんのインタビューが読める「Hanakoファミリー親子のための夏のお出かけBOOK」本体700円(税別)は、7月10日発売! 家族で夏に出かけたい、ちょこっと旅や夏温泉、水遊びができる公園などの情報が満載です。

ぜひお近くの書店でお求めください。

インターネットでお求めの場合は、
マガジンハウスのウエブサイト『マガジンワールド』へ!

だいすけお兄さん 最新情報!

・『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』に声優で出演
この秋『おかあさんといっしょ』が初の映画化! だいすけお兄さんは映画でアニメになった『ガラピコぷ~』でロボット・ゴムリ役としてゲスト声優出演。「『おかあさんといっしょ』の新しい歴史の1ページに参加できてうれしい! 映画館で観る迫力や楽しさを見つけてください」とコメント。『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』は9月7日(金)全国公開!
 eiga-okaasan.jp/

・本格メジャーデビューCD絶賛発売中!
「自分の人生において”笑顔”はとても大事。子どもだけではなく、家族みんなに喜んでもらえる歌を」と出来上がった『笑顔をあつめて』。だいすけお兄さんからの今までの感謝と、一歩踏み出す時の応援も込められています。初回限定盤はキッズ盤とスマイル盤の2種類(各1500円)。 
www.sonymusic.co.jp/artist/yokoyamadaisuke/

・「だいすけお兄さんの世界迷作劇場」
親子で楽しめるミュージカルコンサート「だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19」。全国ツアーを敢行中! 
www.rkx-t.com/meisaku/


こちらも読んで!
【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・1】小学校のころ、よくした遊びは?
【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・2 】撮影現場でゲラゲラ大笑い!の理由