働くママのウェブマガジン

Column だいすけお兄さんインタビュー

【だいすけお兄さんインタビュー】だいすけお兄さんの夏休みの思い出は?

2018.07.12

魚釣り、虫捕り、海… 。
夏の家族旅行には、思い出がいっぱいです。

家族で夏に出かけたい、ちょこっと旅や夏温泉、水遊びができる公園などの情報が満載の「Hanakoファミリー親子のための夏のお出かけBOOK」が発売されました!

表紙を飾ってくれたのは、横山だいすけさん。

誌面に収録された、だいすけお兄さんのインタビューを、特別に公開! 

いつも笑顔のだいすけお兄さんは、どんな夏休みを過ごしてきたのでしょうか?

仲良し家族の思い出から、笑顔の秘密がみえてくるかも!

家族で一緒に過ごした時間は、記憶に鮮明に残っています。

h1

夏休みの思い出と聞かれて、パッと思いつくのは親族みんなで行った熱海旅行。僕は三兄妹なのですが、母も三姉妹で、親戚同士とても仲がいいんですよ。父の会社の保養所に泊まって、みんなで海で遊んで、花火を見て…。父は温泉が好きで、旅行に行くと僕も父と一緒に、朝夕温泉に入っていました。それが今のお風呂好きにつながっているのかも。

あと子ども心に印象に残っているのは6歳くらいで行った箱根。昔学校だったところを改装した宿泊施設に泊まったのですが、前はグラウンド、後ろは山。夜になると網戸に虫がいーっぱいとまっていて、夜に懐中電灯を持って、虫を見に行きました。カブトムシにカミキリムシ、クワガタとかいっぱいいたこと、今でも鮮明に覚えています。学校に泊まるということ自体、ちょっと暗くて怖いんですよね。近くにある釣り堀に魚釣りにも行きましたが、生きてる魚に触るのも怖かったな(笑)。そのとき父が捕まえてくれて、さばいて、食べたんです。父は釣りが趣味でしたが、一緒に行ったことはなかったから「お父さんは仕事でいつも忙しいけれど、こんなこともできるんだ。すごいな」って、尊敬の念を抱いたこともよく覚えています。

家族で一緒に過ごしていたことはすごく記憶に残っています。夏休みに限らず家族みんなで何かするのは、うちでは普通のことでした。たとえば、誰かの誕生日には家族みんなでケーキを作るんです。スポンジを焼いて、クリームを泡立てて、フルーツを飾って。母がアイデア係で、誕生日パーティの飾り付けもみんなで作りました。父は仕事で帰りが遅かったので、食べる役でしたけれど(笑)。 

ほかにも、いろんな経験をさせてもらいましたね。プールやお祭り、映画やミュージカル、子ども向けのクラシックコンサートにも連れて行ってもらいました。

僕は子どもが好きで、歌が好きで、うたのおにいさんを夢見ていたので、自分もいずれは家族や子どもを持ちたいという希望はあります。だから、もし子どもを持つことができたら、いろんな時間を一緒に過ごしたい。しっかり自分の意思を持つまでは、いろんなことをさせてあげたいですね。どれだけいろんな経験をするかが重要だと思っているので、子どもが笑顔になれるものなら何でも。
 

9年間うたのおにいさんをやってきて、いろんな子どもたちと関わって、いろんな親御さんたちの姿を見てきました。子どもが笑顔になる瞬間がどこに隠れているのかは、子どもによって本当にそれぞれ違うんですよね。その瞬間を一緒に探したいし、それが子どもの〝好き〞につながったら、それを全力で応援してあげたい。

そして、今思い返すと、それは自分の親がしてくれていたことだなと、つくづくそう思います。

横山だいすけ
よこやま・だいすけ◯1983年、千葉県生まれ。国立音楽大学卒業後、劇団四季を経て、2008 年NHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』第11 代うたのおにいさんに就任。歴代最長となる9 年間務め、卒業後は「だいすけロス」を巻き起こす。現在は歌やミュージカル、声優など幅広く活躍。『だいすけお兄さんの世界迷作劇場』で全国ツアーも敢行中。

2018-9784838753024-1-2

だいすけお兄さんの笑顔が詰まった「Hanakoファミリー親子のための夏のお出かけBOOK」本体700円(税別)は、家族で夏に出かけたい、ちょこっと旅や夏温泉、水遊びができる公園などの情報が満載です。ぜひお近くの書店でお求めください。

インターネットでお求めの場合は、
マガジンハウスのウエブサイト『マガジンワールド』へ!

だいすけお兄さん 最新情報!

・『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』に声優で出演
この秋『おかあさんといっしょ』が初の映画化! だいすけお兄さんは映画でアニメになった『ガラピコぷ~』でロボット・ゴムリ役としてゲスト声優出演。「『おかあさんといっしょ』の新しい歴史の1ページに参加できてうれしい! 映画館で観る迫力や楽しさを見つけてください」とコメント。『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』は9月7日(金)全国公開!
 eiga-okaasan.jp/

・本格メジャーデビューCD絶賛発売中!
「自分の人生において”笑顔”はとても大事。子どもだけではなく、家族みんなに喜んでもらえる歌を」と出来上がった『笑顔をあつめて』。だいすけお兄さんからの今までの感謝と、一歩踏み出す時の応援も込められています。初回限定盤はキッズ盤とスマイル盤の2種類(各1500円)。 
www.sonymusic.co.jp/artist/yokoyamadaisuke/

・「だいすけお兄さんの世界迷作劇場」
親子で楽しめるミュージカルコンサート「だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19」。全国ツアーを敢行中! 
www.rkx-t.com/meisaku/


こちらも読んで!
【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・1】小学校のころ、よくした遊びは?
【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・2 】撮影現場でゲラゲラ大笑い!の理由
【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・3 】うたのおにいさんを卒業した今だからこそ、できること
【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・4 】『おかあさんといっしょ』映画化への思い
【だいすけお兄さんスペシャルインタビュー・5 】映画のなかで、だいすけお兄さんが演じるのは?
横山だいすけさん〇シャツ1万5000円/SanFrancisco、パンツ1万4000円/3potato(ともにハリウッド ランチ マーケットTel.03-3463-5668)、蝶ネクタイ4000円/BOW Tel.03-6804-0088、ブーツ3万7000円/ ダナーTel.03-3476-5661、ハット3万6000円/CA4LATel.03-5775-3433 ソックス/私物鈴音ちゃん〇ワンピース1万500円[2y~10y]/タイニーコットンズ(ザ トップランドTel.03-6455-1268)、スニーカー4200円[12.5~21cm]/シエンタ(akubi)絃仁くん〇シャツ3400円[90~130cm]/SWEVEN(UNO babewear http://unobabewear.thebase.in/)、パンツ 参考商品/ザ トップランド、サスペンダー3200円/ミルクアンドソーダ、スニーカー4200円[12.5~21cm]/シエンタ(ともにakubi Tel.0798-42-7573)
モデル〇横山だいすけ 写真〇天日恵美子 スタイリスト〇玄長なおこ ヘアメイク〇安藤千浪 キッズモデル〇嶋田鈴音ちゃん(5歳)、半澤絃仁くん(3歳)撮影協力〇AWABEES 取材・文◯吉田理栄子