子育てママのお悩み解決メディア
ASDっ子は、登校するだけでも緊張の連続 

連載:発達障害児ママのドタバタ子育て奮闘記 ASDっ子は、登校するだけでも緊張の連続 

公立中学校に通う次女のアタはASD、いわゆる発達障害児。最初はその事実を受け入れられませんでしたが、そのうち、これって普通の子より個性が強すぎるだけなのかも、という心境に。こう言っては不謹慎ですが、障害児を育てるというのは、案外面白いのです。現在、夫は海外に単身赴任中。大学生の長女と私、そしてアタの3人のドタバタライフを書き綴ります。

第41回 「いつも通り」が大事なASDっ子に、この世はストレスだらけです

「いってきまーす!」

1人で登校するのもすっかり慣れたアタ。いや〜、こんな風に玄関でアタを見送れる日が来るとは。

ところが1時間もした頃、職場に電話がかかってきました。「アタさんが嘔吐しました。迎えに来ていただけますか?」

実は、嘔吐での呼び出しは今年に入って3回目。熱は無いけれどコロナの感染も心配なので迎えに来て欲しいとのこと。慌てて職場に断り、学校に向かいました。

アタは極度に緊張すると、ストレスで頭が痛くなり吐いてしまうことがよくあるんです。それに、今日は思い当たる節が。

いつもは登校中、乗り換え駅で

「今〇〇駅です。これから△△線で□□駅まで行きます!」

と几帳面なメッセージを送ってくれるんですが、今朝は無反応。おかしいなと思ってデバイス検索すると「位置情報不明」。ドキッとしました。

もしやスマホ落とした? まさかケガ?

幸いGPSを別に持たせていたので、学校に向かって移動してることはすぐに確認。事故ではなさそうだと分かってちょっと安心しました。

登校を見計らって学校に電話すると、「スマホがネットに繋がらなくて母に連絡できなかった」と先生に伝えていたそうです。パニックにもならず、ちゃんと登校して報告できたなんて!

先生も「成長しましたね」と褒めて下さって、めでたしめでたし。のはずだったんですが……。やっぱり相当ストレスだったんですね。体がSOSを出したようです。

保健室に迎えに行くと、急に泣き顔になって「ごめんなさい〜」と飛び付いて来ました。「何で謝るの? 偉かったね」と言ったら余計泣いちゃって。まだ調子悪そうなのでとりあえず寝かせました。

様子を見に来た担任の先生から話を聞くと、1時間目の途中で頭が痛いと言い出し休んでいたとのこと。嘔吐用のビニール袋も自分で手元に準備していたと先生が褒めてました。

「緊張の糸が切れたんでしょうね」

結局1時間ほど寝ては覚めてを繰り返し、ふと目を覚ますと「もう大丈夫、帰れる!」とニッコリ。スッキリした顔は別人でした。

毎日登校するだけでも本当は緊張の連続なんだなぁと、改めてアタの障害を感じました。

何でも思い通りはありえない。「少しだけ背伸び」を応援

定型発達の中学生だったら、SNSがつながらないくらいで焦ったりしないと思います。でも、予想外の出来事はアタのような障害児にはストレス大。以前は泣き叫んでパニックしてましたが、最近は堪えようと頑張るあまり体調不良になるようで。

うーん、この匙加減が難しい。

大きくなると、我慢したり自分で判断したりしなければならないことも増えてきます。障害児の場合、努力してできるものではないことも多いので、無理しなくていいと言ってやりたいのは山々。

でも高校相当の教育が済めば、ほとんどの障害児は定型発達児より早く就職します。社会に出れば、思い通りにいかないことは今よりもっと増えるはず。いつまでも親が守ってやれるわけでもないですし。

大きく挫折しないよう、打たれ強い心を育てたい! そのためには、一緒に小さな失敗をいっぱい繰り返して「前にもこういうことあったから大丈夫」という経験の引き出しを増やすしかないなと思うんです。

だからって体調まで悪くなってもいいの? と聞かれると、正直辛いところ……。本人の気持ちを聞きつつ、ちょっとだけ背伸びをした目標を立てて、少しずつ少しずつ、です。

大事なのは、失敗を失敗と思わせず、成功体験にすり替えること。嫌な思いをすると、二度とやりたがらないので、どんな場合でも全力で褒めます。

「あきらめずに頑張って偉かったね」

次の日、どうかな? と思いましたが、いつもと変わらず「行ってきま〜す!」と笑顔で出掛けたアタ。

しばらくすると、SNSがピロ〜ン!

「今日はつながるよ! もう大丈夫だよ!」

どうやら昨日のことは、彼女の中でまた1つ経験値になったようです。

ホッ。

China

China2児の母。

特別支援学級に通う次女、マイペースな長女と、すったもんだの日々を送っています。 娘ラブの夫は単身赴任中。エッセイを通して、発達障害って案外いいね!と思ってもらえたら嬉しいです。

Chinaさんの記事一覧 →