働くママのウェブマガジン

Column 編集長ブログ

編集長ブログ目黒のスターバックスで思い出す、8年続いた読み聞かせ

2018.02.26

こんにちは、ハナコママのキシベです。いきなりですが、まずはお知らせから!

Hanakoママwebで本当にたくさんのみなさんに読んでいただいた、藤田あみいさんの連載『懺悔日記』が本になりました。

娘の発達に不安を抱き、インターネットの検索でネガティブな情報の渦に巻き込まれてしまったことをきっかけに、産後うつ、そして強迫性障害へと陥ってしまったあみいさんの、2年半にわたる記録です。

こうして改めて1冊にまとまったものを読むと、連載中とはまた違った印象を受けます。

私の場合は、「なんとかよくなりたい」と石にすがりつくように医師や治療法を必死で探すあみいさんの姿が、とても心に残りました。「子どものために」という強い思いこそが、おかあさんを支えてくれる希望なのだと。

IMG-3767
『懺悔日記 子どもの愛し方を知るまで』藤田あみい著。1620円。お近くの書店やインターネット書店などで、ぜひ!

話題のスターバックスへ。

さて、1月末に目黒駅前にオープンしたスターバックスが話題です。そもそもキッズウエルカムなスタバさんですが、この新しいお店はキッズスペースがあったり、毎日(!)読み聞かせタイムがあったり、子連れママの新しい聖地になりそうな予感。

IMG-3507
IMG-3527
読み聞かせは、土日・平日ともに毎朝11時~の予定。新しいママ友にも出会えそう。
IMG-3512
テーブルにはかわいい彫刻が。森林認証を取得した国産木材(天竜檜)を使用しているそうです。
IMG-3501
IMG-3502
壁を彩るカラフルなアートも目を引きます。
IMG-3517
IMG-3538
この日のキッズスペースでは、特別にお昼寝アートのイベントが。窓には目黒駅からすぐとは思えない景色が広がります。
【スターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店】
住所:品川区上大崎3-1-1目黒セントラルスクエア Tel.03-5447-7107  営業時間:7:00~22:00

初めての読み聞かせ。

ちなみにわが家で初めて読み聞かせをしたのは、生後2か月のころ。実家に遊びに行ったときのことです。ふと新聞記事(紀宮さまの結婚式の記事でした)を読み上げてみたところ、キャッキャキャッキャと喜ぶこと喜ぶこと。ご成婚のめでたさが伝わったのでしょうか。

声を出して読み上げると子どもが喜ぶということに気づき、新聞には読み聞かせたくなるようなめでたい記事はあまり載っていないことにも気づき、新聞よりは絵本のほうが情操教育上良いはずと、図書館で絵本を借りては読み聞かせをするように。夫と交代しながら、8歳ごろまで続く就寝前の習慣になりました。

とはいえ、やっぱり飽きるので(私が)、関西弁のイントネーションで読んで“変な読み方しないでー”と懇願されたり、ものすごく早口で読むことに挑戦したり。

大きくなってからは『西遊記』とか『ヒックとドラゴン』とか、長編を少しずつ読むように。文章が長すぎて読むのがたいへんでしたが、ほとんど眠りながら読む技も身に付けました。ヒックとドラゴンは映画化もされましたが、“思ってるのと違う絵だったらイヤだから観ない!”という発言に、ほほぅ頭の中で絵を想像しながら聞いているのか、と感心した覚えがあります。

IMG-3548

そんな息子とそして私も、この冬どはまりしてしまった本(=合格したからよかったものの、受験前に買わなきゃよかったもの)のお話は、また次回に! 

岸辺 麻巳(きしべ・まみ)

ハナコウエスト編集部その他を経て、2013年より現職。夫と小6の息子の3人暮らし。残念ながら息子はいま、マンガが大好き。私としてはマンガ以外の本に親しんでほしいと願っていましたが、スラムダンクの名台詞をことごとく記憶していることに気づいて以来、そこまで集中して読んでいるのなら、マンガも悪くないかなと認識を改めました。女の子が家に遊びに来たときには「さぁ小説でも読もうかな」とものすごくかっこつけて児童書を読んでいましたが。


過去の編集長ブログを読む