子育てママのお悩み解決メディア
ベビーテックが子育てママを救う!?【気になる!教育ニュース】

連載:気になる! 教育ニュース ベビーテックが子育てママを救う!?【気になる!教育ニュース】

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!


第53回 赤ちゃんはなぜ泣くの? ベビーテックで広がる 新しい育児のカタチ

泣き声診断、ズバリ的中!

ベッドの上ですやすや眠る赤ちゃん。可愛い! と、思ったら急に泣き始めました。ずいぶん激しい泣き方です。でも、何で泣いているの? おっぱい?  おむつ? わからない…….。

こんな時に活躍してくれるのが、株式会社ファーストアセントが開発した「泣き声診断」。赤ちゃんが泣く理由を「お腹が空いた」「眠たい」「不快」「怒っている」「遊んでほしい」の5つに分類。そして、「眠たい 76%、不快 20%」など、それぞれの理由を確率で表示します。的中率、なんと80%! これがあれば、目を離していても赤ちゃんが泣いていること、なぜ泣いているかを把握できて安心ですね。

この「泣き声診断」は「パパっと育児」というアプリの機能の1つ。これは、睡眠時間やミルクの量、便の状態など、育児記録をスマホで入力して夫婦で共有できるアプリ。子どもの成長をグラフで確認したり、予防接種のスケジュールを管理したりすることも可能で、50万人以上が利用している人気アプリです。

このようにスマホやインターネットなどの最新のテクノロジーを使用して、育児を支える技術が「ベビーテック」。最近では、商品のコンテストもあり、開発や利用が広がっている、と4月8日の読売新聞が報じています。

テクノロジーがあなたの育児の手助けに

少子高齢化、核家族化が進む一方で、共働き夫婦も増加する日本。「ワンオペ育児」なる言葉も登場し、育児に対する女性の負担の重さは度々話題に上ります。それに追い打ちをかけるようなコロナ禍。親や友達、地域のコミュニティとの関りが持ちにくい環境で、慣れない育児には不安がつのりそう。

そんな状況下でこそ、ベビーテックは大活躍。

センサーで赤ちゃんの動きを感知し、睡眠時うつぶせになるとアラートが鳴るアプリは赤ちゃんの安全を守ってくれます。

ミルクの温度を自動で調節する機械や赤ちゃんが飲んだミルクの量をリアルタイムで知らせるアプリや、赤ちゃんに光の刺激を与え、生活リズムを整えることで赤ちゃんの寝かしつけをサポートする機器は、育児の効率化を支えてくれます。

また、保育の現場で前述の睡眠時うつぶせになるとアラームが鳴るアプリなどのベビーテックを利用すると、お昼寝タイムなどの保育士の負担を軽減。保育士に余裕ができると、重大な事故も未然に防ぐことが可能になります。

育児、家族、仕事 新しい可能性に目を向けよう

次から次へとやって来る子育ての悩み。手間も暇も愛情も、全てを注いでこそ、親になっていくという思い、充実感は確かにある。けれど「育児を機械に任せて、親が楽をするなんて」。そんな社会通念が、頑張る親を縛っていることも、また事実ではないでしょうか。

ベビーテックの多くは、睡眠時間や、ミルクを飲む量、どんな体制で眠っているのか、など、赤ちゃんに関する情報を可視化するので、夫婦で我が子の情報、環境を共有でき、家庭での家事分担に変化をもたらすかもしれません。ベビーテックの利用が、新たな時間や余裕を生み、仕事や趣味の時間に充てることもできるでしょう。

幼いころからIT機器に親しむ現代の若者たち。ベビーテックも抵抗なく使用できるのではないでしょうか。そうすれば、日本の子育てや、家族の形はずいぶんと変わっていくかもしれませんね。新しい風は新しい場所から吹くのかも。

最後に、読売新聞に掲載されたベビーテックをご紹介。「子どもは可愛い。でも子育てはちょっとシンドイことも」そんな時、これらがあなたを助けてくれるかもしれません。

・「卒業アルバム みてね」→写真や動画を家族で共有(https://mitene.us/)
・病児保育ネット予約サービス「あずかるこちゃん」→病児保育施設の検索、予約サービス(https://azkl.jp/)
・「ポスリー」→保育園や小学校のプリントを撮影、管理(https://info.posly.jp/)
・「ピジョン さく乳器電動プロパーソナル」→専用アプリと連動し、搾乳リズムを操作し、量や時間を調節(https://products.pigeon.co.jp/item/index-1903.html)

参照

株式会社ファーストアセント・パパっと育児
https://papaikuji.info/

4月8日・読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/life/kosodate/20210407-OYT8T50072/

ベビースマイル
https://www.babysmile.ne.jp/babyalarm/

合同会社GIFT・プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000040514.html

株式会社ファーストアセント・ainenne(あいねんね)
https://ainenne.com/

中村 亮子

中村 亮子ライター

1971年東京都出身。中央大学法学部法律学科卒。転勤族と結婚し、全国を転々と旅するような生活を送る中、偶然の出会いに導かれ、フリーライターの道へ。家族は夫と息子が二人。趣味はピアノ

中村 亮子さんの記事一覧 →