子育てママのお悩み解決メディア
園児 送迎バス置き去り死はなぜ起こったか【気になる!教育ニュース】

連載:気になる! 教育ニュース 園児 送迎バス置き去り死はなぜ起こったか【気になる!教育ニュース】

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!


第58回 園児 送迎バス置き去り死 子どもの命を守るためにできることは?

ずさんな管理体制が招いた悲劇

7月に福岡県の保育園で発生した、5歳の男児が送迎バスに閉じ込められた死亡事故。あまりにも痛ましくご記憶の方も多いと思います。男児は登園時に乗ったバスに9時間もの間取り残されました。福岡県警の再現実験では車内温度は50度以上に達した、といいます(毎日新聞)。

バスを園長が1人で運行していたことや、降車時に忘れ物や降りていない園児の確認を怠っていたこと。さらに、男児が欠席の連絡なしに登園していないことを担任が把握しながらも、この情報が他の職員に共有されず、保護者への確認作業もなかったこと。この事故に関しては複数の過失が報告されていて、あまりにもずさんな管理体制に憤りを禁じ得ません。

大切な我が子を預けた場所でのこのような事故は、保護者の信頼を大きく裏切るものであり、保育施設全体に対して、安全管理や安全対策への不安や関心が高まっています。

送迎バス 国の基準なし

今回の事故では、園長が運転手を務めた上、1歳児4人を含む7人を送迎していました。なぜこんなことが? と思ってしまいますが、実はそもそも保育園の送迎バスには、運行や安全管理について統一基準がなく、自治体による監査の対象項目にもなっていないのです。8月6日の朝日新聞は、「送迎は保育所運営に必須のものではなく保育外のもの」という厚生労働省の担当者の話を掲載しています。今回の事故を受け、同省から自治体への注意喚起もしていないといいます。

福岡県が事故後、県内の保育所や幼稚園など約2500施設を対象に行った調査によれば、506施設がバスを運行し、うち20施設が運転手1人の単独送迎。また、189施設に送迎マニュアルがなく、108の施設で園児が無断欠席した場合の保護者確認をしていなかったことがわかりました(西日本新聞)。

ほとんどの園では、細心の注意と愛情をもって子どもに接してくれているはず。それでも、「大切な命を預かっている」緊張感を再確認してほしい、と強く思います。ただ、長時間労働の割に低賃金で、常に人材不足というこの業界特有の事情も切実で、事故を起こした保育園でも運転手の募集はしていましたが、なかなか確保できなかったといいます。

車内に閉じ込められた場合の対策は?

園児が送迎バスに取り残される事故は、2017年、埼玉県の私立幼稚園でも起こっています(朝日新聞)。園児の健康状態に影響はありませんでしたが、5時間もの放置、大事に至ってもおかしくない事案でした。また、保育園や幼稚園ではありませんが、やはり埼玉県で障害福祉サービス事業所の送迎車で男性利用者(当時19)が放置され、熱中症で死亡する事故が起きています()。一般家庭にも目を向けると、車に取り残された幼い子どもが熱中症で死亡する事例は、暑い時期に必ず耳にするニュースです。

8月18日の読売新聞では、子どもが車内に閉じ込められた場合の対策を紹介しています。それによれば

・クラクションを鳴らす

・防犯ブザーを鳴らす

・物を窓にぶつけて音を出す

など、ポイントは「音」。クラクションはエンジンが止まっていても基本的には鳴るそうです。子どもに「エンジンが止まると車内が暑くなって危険」であることを教えた上で、クラクションを鳴らすなどの経験をさせると良いといいます(読売新聞)。

保育園や幼稚園では多くの事故が起きています。内閣府の調査によれば、令和2年度の事故の報告件数は2015件。死亡の報告は5件でした。

自分の目の届かない場所で、我が子の安全を守る、ということはとても難しい。

人手不足が常態化している保育園や幼稚園。一方、希望の園に入園できないため送迎バスを利用して、遠方の園に通わざるを得ない預ける側の事情。1つの問題を紐解いていくと、複雑に問題が絡まり合っていることがわかります。

保護者としては、園の安全対策の中身を確認し不安があれば園に伝え、どうしても必要があれば行政に報告しても良いのではないでしょうか。1人では園や周囲にも「メンドクサイ人」と思われそうで勇気が出ない……。そんな時に、力となるのは、ゆるくても保護者同士がつながっていること、かもしれません。

参照

8月28日・毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20210828/k00/00m/040/280000c

8月6日・朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASP855TXBP84UTFL00B.html

8月30日・西日本新聞

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/792820/

2017年10月1日・朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASKB153TDKB1UTNB00D.html

2017年7月13日・朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASK7F6DCGK7FUTNB019.html

8月18日・読売新聞

https://www.yomiuri.co.jp/life/20210817-OYT8T50102/

内閣府・「令和2年教育・保育施設等における事故報告集計」の公表について

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/outline/pdf/r02-jiko_taisaku.pdf

中村 亮子

中村 亮子ライター

1971年東京都出身。中央大学法学部法律学科卒。転勤族と結婚し、全国を転々と旅するような生活を送る中、偶然の出会いに導かれ、フリーライターの道へ。家族は夫と息子が二人。趣味はピアノ

中村 亮子さんの記事一覧 →