子育てママのお悩み解決メディア
【気になる!教育ニュース】子ども服の進化がすごい!

連載:気になる! 教育ニュース 【気になる!教育ニュース】子ども服の進化がすごい!

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!


第62回 おしゃれで機能的! 障害、病気がある子どもの服、多様に進化中

カラフル! 可愛い! 脱ぎ着がラク!

緑やオレンジのカラフルな色に、花や新幹線などの柄。一見、普通の可愛い子供服ですが「パカッ」と前開きのTシャツに、表も裏も前も後ろも、どこからでも履けるズボン。丈が長めで、子どものお腹が出にくい肌着も。ありそうでない。これは、とっても便利!

実は、これらは、障害や病気がある子ども向けの服。手がけたのは、障害や病気で医療ケアが必要な子どものための洋服ブランド、「アルトタスカル」。

10月6日の読売新聞によれば、このアルトタスカルに限られず、障害や病気がある子ども向けの洋服や下着が現在どんどん多様化しているのだそう。

売り場にたくさん並ぶカラフルで可愛い子供服。我が子に「可愛いな、似合いそうだな」と思う服を着せることは、忙しい日々の中、ワクワクする張り合いをくれます。けれど、これらの洋服を着ることが難しい子どもたちや、着せることに苦痛を感じるママやパパがいる、ということを、私は恥ずかしながら考えたことがありませんでした。

自分の生活に密着していないことを、問題提起なしに想像する。それは、なんて難しいことなのでしょう。

親が自ら起業

右半身に麻痺があり、寝たきりの男の子のお母さん、原村綾さん。子どもの成長とともに体も大きくなり、着替えの負担が重くなった、といいます。ひとり親で余裕のない生活。「障害児の母親はもっと楽してもいいはず」と一念発起し、「着せたくなるようなかわいいデザインで、機能的な」障害児向けロンパースを開発。寝たきりの子どもも楽に着替えられるよう、肩や前で開くデザイン。「medel me(メデルミー)」というブランドに結実します。

重い心臓病を持つ男のお母さん、岡部香織さんも、診察や検診のたびに着替えに苦労し、「前開きの、可愛い服があったら」と感じていたそう。「ないなら、自分で」と、ブランドを立ち上げたのです! 前開きのカットソーやパンツ。その名も「mae-a-key(マエ・ア・キ-)」。

発達障害を持つ男の子のお母さん、前田香さんは、洋服の着方を理解できず、触覚過敏も持っていた息子さんが、1人で着替えることができないことが大きな悩みの種でした。そこで、発達障害児に寄り添った洋服を手掛ける「hukuhuku312」を立ち上げたのです。後ろの裾が長く、どこを持って着替えたら良いのかわかるように手のマークがついたTシャツ。触覚過敏でも、着られるよう縫製にも配慮しました。

上記はすべて、障害をもつ子どものママ、自らが起業しています。現実の生活の中の、現実の必要性から生まれた洋服は、同じ立場のママたちの大きな助けになるだけでなく、どれも可愛く、子どもに対する愛情がいっぱいに感じられます。

ネット販売が大きなきっかけに

以前、テレビで見た、加藤源重さんが頭に浮かびました。「三河のエジソン」と呼ばれる加藤さんは、仕事中の事故で右指5本を切断。苦悩の中、左手だけで生活できる自助具「万能グローブ」を発明します。これが話題に上り、全国の障害を抱えた人達から「自分に合った自助具を作ってほしい!」とのオファーが届くようになり、各々の障害にあったオーダーメイドの道具の開発を手掛けるようになりました。

強い「思い」の込められた道具には、同じ思いをつなぐ力がある。そう心が動いたことを今でも忘れることはできません。

「服は毎日着るものです。毎日の服の悩みは発達障害児と保護者にとって大きな負担です」

前述の「hukuhuku312」のホームページの言葉には、それと同じ重みを感じました。

子どもに障害があれば、親の生活の制約も大きい。だからこそ余計に、可愛い上に着替えが楽になる洋服を着せることは、日々の心の余裕につながるのかもしれません。

読売新聞は「現在はインターネット販売が普及し、これまで市場が小さく採算がとりにくかった分野にも光が当たりやすくなってきた」との識者の指摘を掲載。ユニクロも昨年、110~160サイズの前開きのTシャツとロンパースを開発しました。

思いをつなげる可愛い洋服たちは今、障害や病気のある子どもたちやママたちの笑顔を少しずつ広げています。

参照

アルトタスカル

https://altotascal.com/

10月6日・読売新聞

https://www.yomiuri.co.jp/life/20211005-OYT8T50198/

medel me(メデルミー)・ホームぺージ

http://medelme.com/

mae-a-key(マエ・ア・キ-)・ホームページ

https://maeakey.theshop.jp/about

hukuhuku312・ホームページ

https://fukufuku312.wixsite.com/fukufuku312n

BS-TBS・SUNSTAR

https://jp.sunstar.com/hippocraticoath/archive/detail_042.html

ユニクロ・ホームページ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431566-000/00?colorDisplayCode=03&sizeDisplayCode=130

中村 亮子

中村 亮子ライター

1971年東京都出身。中央大学法学部法律学科卒。転勤族と結婚し、全国を転々と旅するような生活を送る中、偶然の出会いに導かれ、フリーライターの道へ。家族は夫と息子が二人。趣味はピアノ

中村 亮子さんの記事一覧 →