子育てママのお悩み解決メディア
動画や音声も 次世代型デジタル教科書の時代が到来?【気になる!  教育ニュース】
2020.09.21 by 中村 亮子 中村 亮子

連載:気になる! 教育ニュース 動画や音声も 次世代型デジタル教科書の時代が到来?【気になる! 教育ニュース】

第24回 動画や音声も 次世代型デジタル教科書の時代が到来?

なかなか普及が進まないデジタル教科書

筑波大学付属小学校3年生の国語の授業。児童1人に1台のタブレット。そこに映っているのは国語の教科書です。サイドラインを引いたり、色分けをしたり、書き込みは自由。必要に応じて拡大もできます。また大型の表示画面に自分の教科書を転送すれば発表も容易でわかりやすい。子どもたちの集中も途切れません。

生徒が使用しているのはデジタル教科書。文部科学省によれば、デジタル教科書とは「小型のタブレットに紙の教科書情報がインプットされている電子教科書」のこと。同省は、冒頭のような従来機能に加え、動画や音声機能を組み合わせた次世代型デジタル教科書の開発を目指すための有識者会議を設置。2024年度の導入を目指して議論を重ねています。

実は2019年、「学校教育法等の一部を改正する法律」により、デジタル教科書は制度化されていたのですが、少なくとも児童用のデジタル教科書に関しては普及が進んでいないのが現状です。端末の利用環境整備の問題や、紙の教科書と異なり費用負担の問題も発生します。また、目、肩の疲れへの配慮から文科省が使用時間を「各教科の授業時間の1/2未満」としていることも理由の一つ。

デジタル教科書のメリットは?

しかし、今回のコロナ禍による長期休校でオンライン授業を筆頭とする教育のICT環境の整備が喫緊の課題として求められ、デジタル教科書の必要性や、普及の可能性にもスポットが当たっているのです。

デジタル教科書のメリットとしては、深い理解への期待がまず挙げられます。文字を読むだけでなく、視覚も聴覚も使って情報へアクセスできるため、主体的な学びへつながります。また、文字の拡大や色分け、音声での読み上げなどの機能により、視覚障害や学習障害をもつ子どもにも有用とされています。さらに、1人に1台、タブレットが配布されれば、重たいランドセルとはサヨウナラ! 朝日デジタルの記事によると、小学校低学年の荷物の平均重量はなんと7.7キロ!

大きなメリットを持つデジタル教科書ですが、現在検討中の次世代型となると、その機能は大幅にグレードアップ! 8月24日の読売新聞によれば、理科の実験手順を動画やアニメーションで説明したり、英語の教科書の会話などをネイティブスピーカーに朗読させたり。学習内容に応じた問題集などとリンクさせれば、学習進度に応じたより深い学びにつながります。

また、タブレットの持ち帰りが認められるようになれば家庭での学習効果も上がります。

コロナ禍をチャンスとできるのか

小・中学校の生徒、1人1台端末配布、全国の学校に高速大容量の通信ネットワークを完備することなどを盛り込み、教育のICT化を推し進めるGIGAスクール構想が文科省から発表されたのが2019年。皮肉にもコロナ禍が後押しする形で急ピッチでの実現が求められています。

デジタル教科書が普及しない要因の一つ、使用時間の制限に関しては、再検討される方向です。普及のカギは、紙の教科書同様、無償配布の対象となる正式な教科書として認められるかどうか、端末やネットワーク環境をどう整えるか、などになりそう。

ランドセルにはタブレットだけ。苦手な箇所は動画やアニメーションで視覚を使った学習。英語はネイティブスピーカーが読み上げてくれた上、自分の習熟度に応じた問題集などを勉強できる。夜遅くまで塾で勉強する必要もなくなるかも!?

本当にそんな未来が来るの? ふと考えてしまいました。教科書制度は日本の義務教育制度の根幹。その根幹も紙からデジタルへ、と変化していく。教育制度の大きな変換期に立ち会っているのだと改めて実感します。今はコロナ禍の闇の只中。でもそこから新しい光の兆しが見えるのかもしれません。

参照
文部科学省・デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第2回)・資料
https://www.mext.go.jp/content/20200723-mxt_kyokasyo01-000008980_05.pdf

文部科学省・学習者用デジタル教科書について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901/1349317.htm

文部科学省・デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議(第1回)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/157/siryo/mext_00017.html

2018年3月26日朝日デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL3H3RX1L3HUUPI003.html

2020年8月24日読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200824-OYT1T50152/

中村 亮子

中村 亮子ライター

1971年東京都出身。中央大学法学部法律学科卒。転勤族と結婚し、全国を転々と旅するような生活を送る中、偶然の出会いに導かれ、フリーライターの道へ。家族は夫と息子が二人。趣味はピアノ

中村 亮子さんの記事一覧 →