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“なんとなく食べ”は手作業でストップ!【EICOママのらくやせメソッド・12】

連載:EICOママのラクやせメソッド “なんとなく食べ”は手作業でストップ!【EICOママのらくやせメソッド・12】

今年も残すところあと1週間を切りました! みなさん、年末年始はどのように過ごす予定ですか?  こんなご時世ですから、どこへも行かず家でのんびり過ごすという人が多いと思います。

家でゆっくりしていると、特にお腹がすいているわけではないのについ食べてしまう、っていうことありませんか? 私はあります。いわゆる「口寂しい」というのでしょうか。暇だと、なんとなくそこら辺にあるお菓子をつまんでしまい、あとから後悔する。考えてみると、忙しい人ってあまり太っている印象がありませんよね。

そこで、なんとなく食べるのをを止めようと私が始めたのが、手作業です。具体的に言うと、アクセサリーを手作りすること。始めてみたらけっこう面白いし、「なんとなく食べ」をストップできたんです!

最近は、アクセサリーのパーツや生地をネットで安く手軽に手に入れることができます。簡単なキットもたくさん売っていますね。私はいつも、楽天の「手芸・クラフト・生地ランキング」をチェック。リボンやパーツなど、よさそうなものをちょいちょい買って、廊下にある収納の一角にストックしています。思いついたらすぐ取りかかれるよう、気軽に取り出せるところにしまうのがポイント。あとはYouTubeなどの動画で、How toを見ながら作るだけ。

これまでに作ったのは、スタイやピアス、バレッタやタオルなど。小さな子供がいると、お店でゆっくりアクセサリーを選ぶのも大変。でも手作りなら、自分好みに仕上げることができます。何より、手作業に集中すると、お菓子のことなんて頭からきれいさっぱり消えてしまいます。ちょっと変な仕上がりになっちゃっても、目的はダイエットなので間食をストップできればOK。産後ダイエットにはもってこいなんです!

アクセサリー作りじゃなくても、絵を描くとか編み物をするとか、何か集中できる手作業はダイエットにぴったり。今なら、マスクやマスクケースを手作りするのも家族に喜ばれそう。

ついつい食べちゃうというママさん、このお正月は「手作業ダイエット」で楽しく健康的に過ごしましょう。それではみなさん、よい年末年始をお過ごしください。

ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICOダイエットコーチ

日本初のダイエットコーチとして、700人以上をそれぞれ10kg以上減量させた経歴を持つスペシャリスト。自身も1年で20kgのダイエットに成功した経験を持ち、2005年度準ミス日本を受賞。ダイエット著書は累計58万部を突破(2019年4月現在)。そのダイエット指導内容は、無理なく、リバウンドなしで自分史上最高のスタイルになれると熱い支持を得ている。2018年に出産し、一児の母。産後ダイエットで22kgのダイエットに成功。

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