子育てママのお悩み解決メディア
ウォーターピックで歯を健康に【EICOママのラクやせメソッド・14】

連載:EICOママのラクやせメソッド ウォーターピックで歯を健康に【EICOママのラクやせメソッド・14】

みなさんこんにちは。今年は例年に比べて気温が低いようで、毎日寒い日が続きますね。体調管理に気をつけて、元気にダイエットを頑張りましょう。

今日は、健康に欠かせない歯のお手入れについてお話しようと思います。私の場合、妊娠中は歯茎が腫れやすくて困っていました。どうやら女性ホルモンのプロゲステロンが餌になって、歯周菌が繁殖しやすくなるらしいんです。そのまま放っておくと虫歯になってしまうし、歯周病菌が歯だけでなく全身の病気にも関わっているらしいと聞いていたので気が気じゃありませんでした。

そこで購入したのが、歯と歯の間に水流を当てて汚れを落とすウォーターピックです。私が買ったのは、超音波水流で歯の表面についた汚れまでオフするというパナソニックの製品。水圧の調整ができるし、水を入れるタンクが大容量だから家族みんなで使えます。

パナソニックのジェットウォッシャードルツを愛用中。

実際に使ってみると、汚れがスッキリとれて超快感。歯を磨いたあとでもこんなに残ってた!? って思うほどしっかり洗浄してくれます。歯の間の掃除ならフロスもあるけど、それよりずっと快感。歯茎のマッサージもできるので、より便利だと思います。

ダイエット的に嬉しいのは、食後にウォーターピックで歯をツルツルにしたあとは、もったいなくて間食する気にならないというところ。せいぜいお水やお茶を飲むくらいなので、“なんとなく食べ”防止にもおすすめです。

年を取ってから歯があるのとないのとでは、寿命に差が出ると言います。何より歯ごたえのあるものを食べられないなんて、食べるの大好きな私にとっては耐えられないこと。いくら長生きできたとしても、噛まずに飲み込むだけの食事しかできないなんて、悲しい気がします。

歯は、健康寿命を左右する大切な要素のひとつ。元気で美味しいものをモリモリ食べるおばあちゃんになるために、これからもウォーターピックで歯のお手入れを頑張ります!

ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICOダイエットコーチ

日本初のダイエットコーチとして、700人以上をそれぞれ10kg以上減量させた経歴を持つスペシャリスト。自身も1年で20kgのダイエットに成功した経験を持ち、2005年度準ミス日本を受賞。ダイエット著書は累計58万部を突破(2019年4月現在)。そのダイエット指導内容は、無理なく、リバウンドなしで自分史上最高のスタイルになれると熱い支持を得ている。2018年に出産し、一児の母。産後ダイエットで22kgのダイエットに成功。

ダイエットコーチ EICOさんの記事一覧 →