子育てママのお悩み解決メディア
人生初体験。パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました!【EICOママのらくやせメソッド・30】

連載:EICOママのラクやせメソッド 人生初体験。パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました!【EICOママのらくやせメソッド・30】

みなさんこんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、だんだん日が長くなってきたのを感じます。暖かくなるまで、もうしばらくの辛抱ですね。

春になると、新しいお洋服やメイクにチャレンジしたくなる、という人は多いと思います。実は先日、友人が始めたというパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました。イメチェンしたいという人にはぴったりなサービスだと思ったので、そのことを詳しくお伝えしますね。

まずパーソナルカラーについて。顔のファンデーションをオフし、首元にいろんな色の布を当てて、似合うカラーを春、夏、秋、冬の4グループに分けて判定します。私は自分のパーソナルカラーが秋だと思っていたのですが、「夏」だということが判明!

パーソナルカラーが秋だと思ってゴールド使ってメイクしたり茶色の服ばかり着ていたのですが、通りでパッとしないはずです。でも不思議なことに、持っているアクセは夏向けシルバーばかり。無意識下では、自分のパーソナルカラーを知っていたということでしょうか。

次に骨格診断です。骨格診断はパンツやシャツの似合うストレート、体のラインを出すとキレイに見えるウェーブ、オーバーサイズめな服がマッチするナチュラル、の3タイプに分かれます。服の上から体のラインを触り、肉付きや肌の質感、関節の様子などから診断するようです。

結果、私はウェーブとのこと。ウェーブさんはデコルテが華奢なので、Vネックを着るときはアクセをつけるとよい、など具体的なコーディネイトのコツを教えてもらいました。

もちろん、パーソナルカラー診断も骨格診断もひとつの目安。着たい服やメイクを自由に楽しむのが一番です。

でも私は最近子育てに忙しくて、正直ファッションをじっくり楽しむ暇がありません。つい同じような服ばかり選んでしまって、あれ? って思っていたんです。

今回ある程度、選ぶ基準を教えてもらうことで、服選びが大分楽になりました。それに、実はこの色、こういうシルエットが似合うんですよって教えてもらって、今までと違う自分になれることにワクワクしています。

私は高齢出産のため、周りのママさんたちより年上。疲れて見えやすかったり、育児でいっぱいいっぱいになっていつも同じメイク、同じ格好をしていることが多いです。

子供のため、何より自分のためにも、身だしなみに気をつけてもっとオシャレを楽しみたい。似合うものを知ることは、とてもよい経験になりました。

ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICOダイエットコーチ

日本初のダイエットコーチとして、700人以上をそれぞれ10kg以上減量させた経歴を持つスペシャリスト。自身も1年で20kgのダイエットに成功した経験を持ち、2005年度準ミス日本を受賞。ダイエット著書は累計58万部を突破(2019年4月現在)。そのダイエット指導内容は、無理なく、リバウンドなしで自分史上最高のスタイルになれると熱い支持を得ている。2018年に出産し、一児の母。産後ダイエットで22kgのダイエットに成功。

ダイエットコーチ EICOさんの記事一覧 →