子育てママのお悩み解決メディア
ジェットコースターのように体重が増減した私の妊娠出産期【EICOママのラクやせメソッド・1】
2020.07.16 by ダイエットコーチ EICO ダイエットコーチ EICO

連載:EICOママのラクやせメソッド ジェットコースターのように体重が増減した私の妊娠出産期【EICOママのラクやせメソッド・1】

第1回 ジェットコースターのように体重が増減した私の妊娠出産期

初めまして! ダイエットコーチ EICOです。

今日は私の自己紹介と、これからこの連載でお伝えしていきたいことを説明しますね。

最初に断言しますが、私は非常に太りやすい体質です。10代のころは体重が72kgもあり、これではマズいと20歳で一念発起。試行錯誤の末、1年間で20kgの減量に成功しました。その経験がきっかけで、ダイエットの勉強を始め、食事、運動、メンタルという3方向のアプローチで痩せるメソッドを確立。ダイエットコーチとしてたくさんの人を指導しつつ、自分自身も14年間リバウンドすることなくベスト体重を維持してきたんです。

それなのに、それなのに! 

妊娠をきっかけに何かが壊れました。悪阻がひどく46kgまで体重が落ちて、悪阻を抜けたら反動で食べまくり。ピザは1度にMサイズを4枚ペロリ。飲み物はこってり甘いヨーグルトドリンクや清涼飲料。お取り寄せグルメに夢中になり、楽天の購入履歴は食べ物に埋め尽くされました。

今振り返ると1日3,000kcalくらいせっせと摂取して、とうとう妊娠前の52kgから74kgまで太ってしまったんです。産科の先生にむちゃくちゃ怒られました。友人には「笑えないくらい太った」って笑いながら言われました。椅子にお尻がハマって抜けられなくなったことも。ショックでした。

14年間痩せていたし自分は太らないはず、と心のどこかで慢心していたんでしょうね。でも太らなかったのは、正しい生活習慣が身についていたから。それが抜けたら、やっぱり太っちゃうんです。

出産すればやせると思っていましたが、甘かった。赤ちゃんって、信じられないほど可愛くて、同時に想像以上に手がかかるんですね。睡眠が1日平均3時間になってストレス解消のために食べる。出産後で体がダルいから動きたくない。その前に、運動する時間すら作れない。私はプロのダイエットコーチなのに、それでも育児しながらやせるのは難しい、と実感しました。

子供の生活リズムが落ち着いてから1年で、なんとか22kgのダイエットに成功! 毎日子供と遊んだり、家事をしながらなので特別なことは何もできませんでした。それでもやせられたんです。

この経験を通じて得られた、時間を有効活用して減量するコツ、自分の時間を作るためのお役立ち家電情報などをお伝えできればと思ってこの連載を始めました。私と同じように時間がない、と悩んでいるママさん。無理せず気楽に、楽しみながらダイエットを始めましょう♪

ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICOダイエットコーチ

日本初のダイエットコーチとして、700人以上をそれぞれ10kg以上減量させた経歴を持つスペシャリスト。自身も1年で20kgのダイエットに成功した経験を持ち、2005年度準ミス日本を受賞。ダイエット著書は累計58万部を突破(2019年4月現在)。そのダイエット指導内容は、無理なく、リバウンドなしで自分史上最高のスタイルになれると熱い支持を得ている。2018年に出産し、一児の母。産後ダイエットで22kgのダイエットに成功。

ダイエットコーチ EICOさんの記事一覧 →