子育てママのお悩み解決メディア
エクササイズグッズで簡単気軽に有酸素運動を。【EICOママのラクやせメソッド・4】

連載:EICOママのラクやせメソッド エクササイズグッズで簡単気軽に有酸素運動を。【EICOママのラクやせメソッド・4】

こんにちは! みなさん、お元気ですか? 私は最近自分にぴったりなエクササイズグッズを見つけて、日々運動に励んでいるところです。

出産を経て、私の中でエクササイズに関する大きな価値観の変化がありました。それは、ツールを活用するようになったこと。

以前の私は、どちらかというと特別なツールを使わず運動するタイプでした。道具を用意するのって大変だし、お金がかかるし、せっかく買っても飽きちゃうことが多かったし。運動は、いつでも自分の体ひとつでできていたんです。

でも出産後は、とにかく時間がない! 赤ちゃんはこちらの都合なんておかまいなしに要求を訴えるので、好きなタイミングで運動なんてできません。最近は暑さのせいで、外へ出るのもためらわれます。そこでちょっと考え方を変え、家の中でラクに運動できるように、専用ツールを買ってみることにしました。

今回私が買ったのは、BOSU(ボス)というブランドの「バランストレーナーホームバージョン」というアイテム。バランスボールを半分に割って、ドームにしたようなものです。

このグッズを選んだ一番のポイントは、気軽に有酸素運動ができること。妊娠中の暴飲暴食で激太りした私がやせるには、有酸素運動でカロリーを消費することが何より大切。筋トレももちろん大事だけど、それは道具がなくてもできます。でも外へ出る機会が減った今、有酸素運動は何か助けがないと難しい。

その点このバランストレーナーは最適。ドームの上でジョギングをして、有酸素運動ができるんです。効果的に酸素を燃焼するには心拍数を120~130に上げる必要がありますが、そのハードルも難なくクリア。私の場合、約30分で300kcalくらい消費できます。さらに使い方次第で、筋トレや体幹トレーニングだってできるんですよ。

ほかにもメリットはたくさん。クッション性が高いからマンションでも下の階の迷惑にならないし、子供が「牛乳飲みたい」と言えばすぐ中断して牛乳を手渡すことだってできます。収納も、壁に立てかけておけば省スペース。子供にとっては、トランポリン代わりにもなっちゃう。唯一の難点は濡れると滑りやすい点ですが、そこまで汗をかく人はいないでしょうから大丈夫。

家に届いてから2ヵ月、毎朝子供がテレビを見ている間、短くて30分、長くて1時間20分くらい、楽しくジョギングできるようになりました。もっと早く買っておけばよかった、と感じるくらい便利。運動する時間がないというママ、運動を始めるきっかけが欲しいという人は、ぜひチェックしてみてください。

ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICOダイエットコーチ

日本初のダイエットコーチとして、700人以上をそれぞれ10kg以上減量させた経歴を持つスペシャリスト。自身も1年で20kgのダイエットに成功した経験を持ち、2005年度準ミス日本を受賞。ダイエット著書は累計58万部を突破(2019年4月現在)。そのダイエット指導内容は、無理なく、リバウンドなしで自分史上最高のスタイルになれると熱い支持を得ている。2018年に出産し、一児の母。産後ダイエットで22kgのダイエットに成功。

ダイエットコーチ EICOさんの記事一覧 →