子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.10 我が家のクリスマスとサンタクロース事情

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.10 我が家のクリスマスとサンタクロース事情

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回はクリスマスとサンタクロース事情についてです。


vol.10 我が家のクリスマスとサンタクロース事情

12月になりました。クリスマスの準備具合いかがですか?
 
我が家はクリスマスツリーを出して、子どもたちとオーナメントを飾りつけ。毎年早く出さなきゃと思うのだけど、ツリーって出すのが大変。そして、片付けるのはさらに大変ですよね…。

ミキティ 子ども

そんなクリスマス、我が家は家族揃って自宅でご飯を食べるのが定番。お料理は作ったり、買ったり、その時々なのだけど、一昨年は近所のお店に丸々の鶏一羽が売られていて、それを買って生姜とニンニクと塩をただひたすらお肉にもみ込んで、オーブンで焼きました。これが意外と簡単で、子どもたちが喜んで食べてくれて嬉しかったなぁ。去年はコストコに行ったから、あの丸ごとチキンを買って食べたよ! 
ケーキは、毎年近くのお店で買うのが決まり。だけど今年はちょっと問題発生。というのも、長男はタルト系希望で、長女はクリームたっぷり系希望。どっちのリクエストに合わせたらいいんだろう。はぁ…。

そして、クリスマスといえばプレゼント。3人の子どもたちは、みんなサンタクロースからプレゼントをもらう予定。そう、まだ皆サンタさんを信じているの。「実はね…」と教える予定はないのだけど、去年くらいかな? 長男が「友だちから、サンタさんはお父さんなんだよって聞いた」と言ってきて。

心の中で「どうしよう…」と思いつつ、とっさに「そうなんだ~。お友だちはサンタさんを見てしまったんだね。だからお父さんがサンタクロースをしてくれているんじゃないかな?」と言って、さらに「ママととーたんもサンタさん見ちゃったから、もうママたちのところにはサンタさんが来ないんだよ」と伝えて、なんとかやり過ごしたよ。子どもたち、どのタイミングで気づくのかな。

ミキティ 子ども

サンタクロースからのプレゼントは、子どもと一緒におもちゃ屋さんに行って決めるよ。今年は何をお願いするのかな~? 長女は最近、メイク道具とちょっと本格的なお絵かきセットにドはまり中。他のおもちゃはいらないっていうくらいなのに、サンタさんから何かもらわなきゃいけないって思っているみたい。

ちょっと前にお風呂で遊べるラーメン屋さんが欲しいって言っていたけど、どうなるかなぁ? そんな長女、プレゼントをみつけた瞬間「やった~! うれしい♡」って期待以上の反応をしてくれるの。だけど長男は、プレゼントの内容が分かっているからか、恥ずかしいからなのか「はいはい」って感じで…。職業柄、夫婦共々どうしても大きなリアクションを期待してしまうんだよね。

そんな長男のプレゼントは、多分スイッチのソフト。元々「サンタさんにニンテンドースイッチをお願いするのはダメ。ママたちから勝ち取ってください」と言っていて、今年の春ついにゲット(そういえば、この時も反応薄だった。あれほど欲しがってたのに)。どのソフトにするのかな? どんな反応をするのかな?

そして、初めてのクリスマスを迎える次女へのプレゼントは何にしよう。一人だけサンタさん来なかったらかわいそうだし。というか、長男や長女が小さい頃、どうしてたんだろう。プレゼントあげてたのかな? 育児っていろんなことをどんどん忘れていってしまいますね(笑)。

クリスマス、おもちゃやモノが増えると、お片付け問題が発生しませんか? 次回のコラムでは我が家の片付けエピソードをお話しできればと思います。お楽しみに~!

取材・文 小田原みどり
藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。 You Tube「ハロー!ミキティチャンネル」も好評。youtube.com/channel/uc0bswbn-6xuz_zirzwvj27w

藤本美貴さんの記事一覧 →