子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.13 子どもたちの習いごとについて

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.13 子どもたちの習いごとについて

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回は子どもたちの習い事についてです。


寒い日が続きますね。家から出たくないと思っても、仕事や日々の買い物の他に、どうしても外出しなければいけない時があります。それは子どもの習い事。今日は子どもたちの習い事についてお話しようと思います。

各家庭に習い事のスタンスがあると思いますが、我が家は将来的に役立ったり、楽しみのひとつになればよいかな、という感じ。現在小3の長男は、学習塾、英語、水泳、体操教室の4つ。年中の長女は長男と同じ英語と水泳に通っています。

水泳は二人とも3歳くらいから習い始めたのだけど、理由は2つ。ひとつめは、もしもの時に泳げた方が生存確率が高いってこと。もうひとつは、夏に海やプールで泳げるとより楽しいから。今、長男は平泳ぎの練習中で「足が難しいんだよ~」って言いながら頑張っています。

英語は長男が小1、長女は3歳くらいからスタート。理由は、これからの時代、英語は大切な言語になるなぁと思って。二人とも会話ができるのかどうか分からないけれど、発音はすっごくキレイ!

長男の体操教室はお友だちが行ってて、体験にいったら楽しかったから通っているよ。昨年スケボーで遊んでいる時に肘の骨を折ってしまい…、体操教室をしばらくお休みしていたけど、最近やっと再開したところ。

最後に長男の学習塾。通っている理由は2つあって、ひとつは小学3年生の勉強というと難しいことも出てくるから、プロの先生にも教えてもらおうということ。もうひとつは、長男は3月生まれで、少しだけ先取り勉強をして心に余裕をもってもらいたいということ。

ミキティ 子ども

ありがたいことに、二人とも「習い事に行きたくない」とか「やめたい」とかそういうのはないから助かってます。でも、長男はまだ小さかった頃、ちょっと寂しそうというか、甘えた感じというかそんなことはあったかな? 一方長女は「ママ、今日の予定は何?」「英語だよ」「今日は幼稚園と英語ね、OK!」みたいに意外に前向き。そんな長女、小学生になったら、バレエかダンスが習いたいみたい。いろいろ体験に行ってみようねって話してるよ。

子どもたちが意欲的に習い事に取り組んくれるのはありがたい反面、送迎が大変…。夫や近所に住む母の協力もたまにあるけど、基本は私。水泳と英語は同じ教室だけど、小学生と幼稚園児で時間が異なるし、夕方はずっと車に乗りっぱなしなんてことも。先日も習い事の先生に「お母さん、もしかして双子ですか?」って聞かれるくらい、自分でいうのもあれだけど、仕事に家事に送迎に、めっちゃ頑張ってます。だけど、習い事の他に予定が重なると正直ツライ…って思うことも。でも、子どもも頑張っているからわたしも頑張らねば!

取材・小田原みみ

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。 You Tube「ハロー!ミキティチャンネル」も好評。youtube.com/channel/uc0bswbn-6xuz_zirzwvj27w

藤本美貴さんの記事一覧 →