子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.24 子どもとテレビ視聴について

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.24 子どもとテレビ視聴について

この連載は……
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回は「子どもとテレビ視聴」についてです。


皆さん、お子さんたちのテレビ視聴時間って決めていますか? 
我が家は特に決めていません。宿題など「やることをちゃんとやったら、好きなことをしていいよ」というスタイルで、自由時間ができたらテレビを見ます。とはいえ、平日の子どもってなんだかんだ忙しい! 宿題をしてご飯を食べてお風呂に入って……、これに習い事が入ってくる日もあります。就寝時間は遅くても21時が目標だから、テレビを見る時間はほぼないというのが実情です。

それもあってか、テレビを見るのはだいたい休日。子どもたちは映画が好きで、アニメはもちろん『天使にラブソングを』とか『バックトゥザフューチャー』も観ます。『タートルズ』をみて「カメが喋ってて面白い!」というように、ストーリー云々よりも、今は映像が見て楽しいものが好きみたい。
とはいえ、せっかくの休日。映画を1本マルッとならいいけれど、テレビがついたままダラダラとしていたら、「1回消したら?」「他のことやったら」「せっかくのお休みだから1回は外に出ようよ~」と声掛けをしています。

ミキティの子ども

家族が出ている番組は……

私が出演させてもらっている番組は、大人向けの情報番組がほとんど。だから改めて一緒に見るってことはそんなにありません。夫が出ているバラエティー番組は「とーたん、何やってるんだよ~」と一緒に笑いながら見ています。

食事の時は、原則テレビはつけません。我が家の場合、テレビをつけてもつけなくても会話は賑やかなんですが、テレビをつけるとご飯が全然進まないんです。以前、今日はつけてもいいか、と思って夕食時にテレビをつけたことがあったんですが、ご飯が進まないからソッコー消しました。

子どもとテレビってさまざまな論争がありますが、赤ちゃんの時はEテレさまにお世話になりっぱなし! 一緒にブンバボン踊ったり、いないいないばぁ! を見たり。上の子二人が小さかった時は、一緒にドラマをみて「面白いね~」とか「この人はどうなっちゃうの」とか楽しんでたこともありますよ。

つけっぱなしは良くないと思いますが、テレビって育児の味方。上手に頼って、一緒に見て、少しでもストレスフリーに過ごしたいですね!

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。 You Tube「ハロー!ミキティチャンネル」も好評。youtube.com/channel/uc0bswbn-6xuz_zirzwvj27w

藤本美貴さんの記事一覧 →