子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.25 子どもたちの成長について

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.25 子どもたちの成長について

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回は子どもたちの成長についてです。


おかげさまで「ミキティの育児365日」の連載が一周年を迎えました。いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます!

今回は一周年ということで、ここ最近の子どもたちの成長を振り返りたいと思います。

ミキティの子ども

まず、長男。
小学4年生の彼は、最近少し口ごたえというか、反抗するようになったように感じます。例えば「これはママに言われたくありません!」みたいなことが増えました。来年度はいよいよ小学校高学年だから、ちょっとずつ自分がしなければいけないことが分かってきたのかな? というように見えます。
妹や夫と楽しみながら、スケボーを頑張っています。相変わらず、長女とはすごく喧嘩をするのだけど、なんだかんだ長女の味方をする優しい長男。「僕はお兄ちゃんだから、妹を守らなきゃ!」という訳ではないのだけど、下二人の面倒をとてもよく見てくれます。
ご飯を食べる量が少しずつ増えてきて、背も伸び肉づきもよくなっている今日この頃です。

そして、長女。
ただいま年長さん。すごくいろんなことに気が付いて、人の気持ちを考えて「サポートしたい!」という思いが強い優しい子。お手伝いも、お願いしなくても率先してやってくれます。次女のことが大好きで、嫌がられても抱っこしようとします。長男より「しっかりしているな~」と思うこともしばしば。どこか長男と対等と思っているところがあって、最近始めたスケボーも、長男のアドバイスはあまり受けたがらない様子。

最後に次女。
やっぱり、次女のここ一年の成長ってほんとにすごい! 歩けなかったのが歩けるようになったり、歯がいっぱい生えてきたり。ここ最近は自分でやりたい! という気持ちが強いみたいで、ご飯は自分で食べたい、ズボンも自分ではきたいで、手伝ったらすごく怒ります(笑)。お風呂の時は、自分で頭を洗おうとしたり、身体も泡をつけたら自分で伸ばして洗おうとしたり……かわいいです。あと、えらい! と思ったのが、試しにトイレに座らせたら、おしっこが出たこと。これには驚きました。

子どもたちの成長は本当にあっという間。将来どんな大人になるのだろうということを楽しみに、毎日「今日もわたしはよく頑張った!」と自分を褒めて乗り切っていきたいです。

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。 You Tube「ハロー!ミキティチャンネル」も好評。youtube.com/channel/uc0bswbn-6xuz_zirzwvj27w

藤本美貴さんの記事一覧 →