子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.26 とうとうやってきた夏休み

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.26 とうとうやってきた夏休み

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回は夏休みの大変なことについてです。


夏休み真っ只中。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、次女は保育園に行っているものの、長男と長女が習い事の時間以外は家にいます。そうなると、おのずと兄妹けんかが増えてしまいます。基本、ケンカは兄妹間で解決してもらうのですが、一日に何度「うるさい!」といえばいいのか……。怒るのってパワーを使うし、疲れてしまいますよね。トホホ。

さて、夏休みのような長期休暇で子どもが家にいると大変なことのひとつが「食事」ではないでしょうか。朝ごはんを作って、そのあとすぐにお昼ご飯。我が家の朝食は、パンを焼いたりするだけ。作るとしても、うどんとか簡単なもの。長男は菓子パンを買っておくと自分で食べてくれます。

みなさん、お昼は何を作っていますか? 私は定番の素麺、チャーハン、パスタ、そして前日の残り物など。先日は、流し素麺のセットを出して、私も少しサポートしつつ、基本は子どもたちだけで組み立ててもらいました。流すものは素麺のみ。他のものを用意すると、流して遊んでしまい食べない可能性があるので、潔く素麺のみです。夫が在宅であれば、オムライスなど子どもが喜ぶメニューを作ってくれることもあります。

それに、毎日、お昼を作っているわけではありませんよ。テイクアウト、宅配、冷凍食品、ミールキットをフル活用しています。もう、これらがないと正直やっていけません。私の母があまり冷凍食品を使う人ではなかったので、私自身そんなに使っていなかったのですが、最近の冷凍食品って本当に美味しいんですね! レンチンするだけで、具材もちゃんと入ったうどんが出来上がるとか、すごくないですか? ということで、今は冷凍食品様様な日々を過ごしています。

ミキティ 藤本美貴 ミキティの子ども 庄司

子どもにとっては楽しい夏休み、親にとっては各家庭それぞれ大変だと思います。我が家は何が大変かって、子どもたちの習い事の送迎。私、夫、私の母の3人で協力して、頑張っていますがもう目が回りそうです……。少し前までは、子どもたちに「食べなさーい!」ということが大変でしたが、今は、とりあえず何か食べればいいよね、夜にしっかり食べればいいよね、という境地に達しました。とにかく今は、送迎に、子どもの宿題などやらなきゃいけないことをきちんとしてもらうことが大変です。

あと一か月弱。コロナ禍ではありますが、楽しい思い出も作りつつ、頼れるものには頼って穏やかに夏休みを乗り越えましょう!

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。 You Tube「ハロー!ミキティチャンネル」も好評。youtube.com/channel/uc0bswbn-6xuz_zirzwvj27w

藤本美貴さんの記事一覧 →