子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.38 電気自動車とエコについて

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.38 電気自動車とエコについて

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回は電気自動車とエコについてです。


ここ数年、私たちが子どもの頃以上に、環境についての話題が多くなったように感じます。実際、長男も学校の授業でSDGsについて学んでいるようで、会話に出てくることもあります。

我が家のエコな話題といえば、やっぱり電気自動車の購入です。私は車に対するこだわりや願望がなく、車が動けばそれでOKと思っていました。そんな中、たまたま電気自動車の試乗をしたら、すごく静かで、初めて「この車に乗りたい!」と思ったんです。エコだから、ということが第一の理由ではありませんが、ガソリンは高いし(ハイオクってなんであんなに高いんでしょうかね)、自宅で充電できるということにも魅力を感じて購入を決めました。
納車された車に長男と乗った時に、「この車は、ガソリンじゃなく電気で動いているから、エコなんだよ~」「地球に優しいんだよね」という会話をしました。

子どもたちと改めて「エコ」なことについて話し合うことはまだありませんが、普段の生活で「お水の出しっぱなしはもったいないよ」「使っていない時は蛇口をとめようね」と伝え続けることもひとつのエコなのかなとも思います。あとはゴミの分別。住んでいる自治体によって異なりますが、なかなか大変ですよね。以前、長男がかぶとむしを飼育していて、その土が不要になったんです。ゴミとして出せるのかな? と思いつつ調べてみると回収してくれないようだったので、教えてもらったところに連絡をして処分することができました。

車の話題になったので、我が家の車・ドライブ事情もちょっと紹介します。家族で遠出をする時は夫の車、子どもの習い事の送迎などは小回りが利く電気自動車というように、なんとなく使い分けしています。遠出をする時は、基本夫が運転。だけど、私もできるので「ちょっと眠そうだな」と感じたら、途中で交代したりします。運転の仕方とか経路とかではケンカしませんが、夫に「ナビに頼りすぎると危ないよ」と言われます。車の中でケンカをすると、車内に重い空気が流れて、ツライですよね。
ドライブをするとき、子どもたちは車内で、おしゃべりしたり、お菓子食べたり、動画みたりしています。ただ、長女が車酔いしやすいタイプ。酔い止め薬とかは飲ませていないので、酔いはじめたら取り合えず寝るように伝えます。実は私も車酔いしやすいタイプ。子どもの頃、遠足のバスでのしりとりやなぞなぞなどのゲームが辛かったので、家族でお出かけの時、ゲームは積極的にはしていません。

次の世代のために、今できるエコなことをしていきたいですね。

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。 You Tube「ハロー!ミキティチャンネル」も好評。youtube.com/channel/uc0bswbn-6xuz_zirzwvj27w

藤本美貴さんの記事一覧 →