子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.40 ミキティの元気の秘密

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.40 ミキティの元気の秘密

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 連載最終回となる今回は「ミキティの元気の秘密」についてです。


連載最後となる今回のテーマは、「ミキティの元気の秘密」とのこと。テレビやYou Tubeで私をご覧になってくださっているかたは、「ミキティっていつも元気!」と感じてくださっている方が多いかもしれません。確かに、体力には自信がある方です! だけど、家事、育児、仕事をしていると、どうしても疲れが取れない時が私にもあります。
では、そんな時どうしているか。まずは、きちんと食べるようにしています。そして、一番大切にしているのは「寝ること」です。

私は、家事が好きと言いつつ、毎日完璧にこなそうとは思っていません。疲れていたら、好きな掃除よりも、睡眠時間の確保を優先します。また、洗濯をしない日だってあります。万が一、そういう日が一週間続いても大丈夫なように、長男が学校で着る服は一週間分あります。また、どうしても夕飯を作りたくないなという日は、夫に「今日、夕飯どうしよっか?」と投げかけます。すると、彼は察してくれて「デリバリーにする?」「外食でもいいよ」と返事をしてくれます。

すごく疲れている時は、無理をしません。子どもたちにも「今日はちょっと疲れているんだ」と伝えるようにしています。そういう時は、子どもたちがケンカをしなかったり、いつも以上にお手伝いを進んでしてくれたり。いつもいい子な3人ですが、皆、とってもいい子になります(笑)。疲れていると、子どものケンカやワガママが、さらに疲労を増長させるので、ありがたいです。

「子どもの前ではいつも元気なママでいたい、いるべき」という考えもあるかもしれません。だけど、無理をして元気なママとして頑張っても、また明日はやってきます。明日も明後日もずっとママなのです。疲れが取れないまま数日を過ごすよりかは、いろいろ割り切ることも大切なのでは? と思います。家事を完璧にこなした! 元気なママで過ごせた! というのはとてもいいこと。だけど、家族みんなが元気に明日という日を迎えられるということが大切です。子どものことはもちろん大切ですが、子どものママである自分のことを大切にしなければいけないと思います。

Hanakoママでの連載は今回で最終回ですが、育児、仕事、家事はこれからもずっと続きます。テレビやYou Tubeなどで私を見かけた際は「ミキティが元気なのは、寝ることを大切にしているからだ」「家族に正直に疲れたと言うからだ」と思っていただけたら嬉しいです!

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。 You Tube「ハロー!ミキティチャンネル」も好評。youtube.com/channel/uc0bswbn-6xuz_zirzwvj27w

藤本美貴さんの記事一覧 →