子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.1 我が家の子どもはこんな子です!
2020.07.07 by 藤本美貴 藤本美貴

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.1 我が家の子どもはこんな子です!

この連載は……

ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます!


はじめまして! ミキティこと、藤本美貴です。

この度、Hanakoママで子どもたちとの日々の出来事を紹介することになりました。

どうぞよろしくお願いいたします!

「ミキティって子ども何人だっけ? 2人? 3人?」
なんて声が聞こえてきそうですが、2020年1月に第3子を出産して、3児のママになりました。

ということで、第1回目は我が家の子どもたちについて紹介します!

vol.1 我が家の子どもはこんな子です

THE 男子な長男

ただいま小学3年生。
人の話を聞かなくて、怒られているそばから怒られていることをやっちゃうTHE男子(笑)。
この前なんて、鬼滅の刃ごっこをしてテレビを壊しちゃった…。
もちろんわざとじゃないけど、あの時はさすがに怒りを通り越して笑うしかなかったなぁ。

彼の良いところは、何といっても優しいところ。
例えば、妹とゲームをして勝っても「イェ~イ!」じゃなくって勝ってしまった理由を説明したり、
外食にいけば「ホントはママの料理が食べたかったんだよ」なんて嬉しいことを言ってくれる。
最近だと、3人目の次女が泣いていると「重たい~、限界~」とか言いつつも抱っこしてお世話をしてくれたり…。
長男は、我が家の頼もしいお兄ちゃん。

THE 女子な長女

ただいま幼稚園の年中さん。
長男がTHE男子なら、長女はTHE女子。
長男は幼稚園の出来事をあまり話さなくて、
こっちが「楽しかった?」と聞くと「うん!」くらいだったけど、
長女はあったこと、見たことをぜーんぶ話してくれる。
女子ってホントよく見てるなぁ、よく話聞いてるなぁ、よくしゃべるなぁって感じ。

負けず嫌いなところもあるけれど、
妹が生まれたあとの赤ちゃん返りはほとんどなし。
赤ちゃんが泣いていたら抱っこする代わりに、ギターで即興ソングを歌ってくれて、
自分ができることを考えてかわいがってくれてる。
長女は精神的に大人! って感じることが多いかな。

そして、長女はママの絶対的な味方。
夫婦ケンカしてしまった時はいつも私の隣にきて、笑顔で応援してくれる(笑)。
私と一緒になって長男に「ちゃんとやりなさい~!」とか言っちゃうときもある、我が家のかわいくて小さなお母さん。

おしゃべりだいすきな次女

ただいま生後5か月。
おしゃべりがとっても上手で、検診の時もず~っとおしゃべり。
3人目の自己主張の強さなのかな? 無駄な泣きはないのだけど、
泣くときは「うぃぃぃぃぃ!!!」と、とにかく声が大きい。
上に兄姉がいるからか、「うかうか寝てられないぞ」という感じで、寝返りもし始め、なんとなく成長が早い気が。

3人のママになって…

子どもが3人いるとやっぱり大変。
だけど、気持ちの面では育児に対して余裕ができて、
長男と長女が協力してくれるから、赤ちゃん期の育児は3人目が一番楽しめているなぁという感じ。

例えば、
長男の時はおむつにブルーのラインがちょっとでも出たらすぐに替えていたけど、
次女は夜から朝まで変えずに「あ~今日はパンパンだね!」なんてことも(あるあるでしょうか?)。
長男の時は泣いたら「どうした~!」ってすぐに走っていったけど、
今は上2人があやしてくれるから、そんなことなかったり(こちらも、あるある?)。
あ、楽しめているというより、よく言えば慌てなくなった部分ですね。

もうすぐ、次女は離乳食が始まるのだけど、
「え! もうすぐ6か月なるの~?」という感じで成長が嬉しくもあり、
あっという間すぎて寂しくもあり…。
子どもの成長を見逃してたまるか~という気持ちによくなるなぁ。

いたって普通の毎日

出産して、ありがたいことに今は「ママタレント」という枠でお仕事に呼んでいただいています。
華やかに見えるかもしれませんが、私たちはいたって普通の夫婦で、普通の家族。
だから、いい妻、いいママに思われたいっていうのは正直あまりなくって、
毎日子どもを怒るし(そりゃ悪いことしたら怒らなきゃね)、イライラもするし、キレたりすることもある。
子どもの前で夫婦ケンカをすることもある(なんでケンカをしているかは子どもに伝えていますよ)。

子育てにルールがあるとするなら、
子どもたちへの愛情表現が超ダイナミックというところかな!

こんな私たちの普通の日常を読んで、
共感する部分があったり、笑ったりしていただけると嬉しいです。(長男がテレビ壊したとか…)

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

取材・文 小田原みみ

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。

藤本美貴さんの記事一覧 →