子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.6 野菜好きな我が子たち
2020.10.06 by 藤本美貴 藤本美貴

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.6 野菜好きな我が子たち

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回は野菜好きな我が子たちについてです。


vol.6 野菜好きな我が子たち

次女が離乳食デビューをして早3か月。
おっぱいだけで育っていたのに、いつの間にかおっぱい以外のものも食べるようになりました! でも、第一子と第二子以降って明らかに離乳食への力の入れようが違う…。最初の1種類ずつはまでは頑張れたけど、手づかみメニューは作らなくなったし、夕食で肉じゃがを出そうものなら、肉じゃがのじゃがいもをお湯で洗ってつぶして出したり…。よく言えば、家事と子育ての両立スキルが上がりったかな(笑)。

さて、子どもの「食」といえば、野菜嫌いで悩んでいるというママさん、多いのではないでしょうか? 自慢ですが、我が子たちは野菜が大好き! もちろん、苦手な野菜もあるけれど比較的よく食べるほうじゃないかな。

子どもたちの野菜好きは、肉じゃがのエピソードから分かるように、離乳食の時に、野菜嫌いにならないように頑張ったから、という訳じゃないんだよね。私が思ったのは、我が家の晩ご飯の食卓にほぼ毎回サラダをだしていたことかな? 子どもって親のこと本当によく見ている。その親が毎日パクパクサラダを食べていたら、「あ、これは美味しいものなんだ」と思ってくれて、食べるようになったんじゃないかな~?

野菜が好きといっても、もちろん苦手なお野菜もあるよ。長男は定番のピーマンが苦手。でも、肉詰めにしたら食べてくれるから不思議。苦手な野菜があっても「この一つだけは食べようね」と少しは食べてもらうように心がけているよ。

子どもが野菜嫌いで悩んでいるママさん! 毎日食卓にサラダ作戦、よかったら試してみてくださいね。

取材・文 小田原みみ

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。

藤本美貴さんの記事一覧 →