子育てママのお悩み解決メディア
「ミキティの育児365日」vol.9 我が家の風邪対策
2020.11.17 by 藤本美貴 藤本美貴

連載:ミキティの育児365日 「ミキティの育児365日」vol.9 我が家の風邪対策

この連載は…
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記です。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます! 今回は風邪対策についてです。


vol.9 我が家の風邪対策

「男の子はよく風邪ひく」「2人目はすぐに風邪を引く」と言われるけれど、皆さんはいかがですか?

我が家の長男は免疫が切れると言われている生後7か月くらいに初めて熱を出したの。さすがにあの時はあたふたしたなぁ~。そして、長女と比べるとやっぱり長男は風邪ひきやすかったな。そう、過去形! ちっちゃい頃はよく風邪ひいていてけど、年長さんくらいからはほとんどひかなくなって、学級閉鎖とかの時も元気いっぱい! たまに発熱することがあっても、咳や鼻水がないことが多くて、寝たら下がっているから疲れかな? みたいなことも。ちなみに長女が初めて風邪を引いたときは「あ、とうとう来たか…」みたいな感じで、生後10か月の次女はいまのところ風邪知らずで元気満々。

特にこれといった風邪対策はしていないけど、普段から心がけていることが3つあるかな。

1つ目は食事。オーガニックとかそういうのはこだわってないけど、なるべく多くの品目を食べてもらうように、毎日のご飯は工夫しているよ。

2つ目は睡眠。夏休みとか週末でも基本的に寝る時間は毎日同じで目標21時。長期休みの時は起床時間が遅くなりがちだけど、寝る時間は21時までにと頑張ってる。

3つ目は鼻水はすすらずに出す、徹底的に出すこと。長男の出産祝いで鼻水をとる機械をいただいて、子どもが小さい間はこれが大活躍! 元々私が鼻炎気味だから子どもたちには鼻水はすぐに出すようにしているよ。

そして、風邪を引いたときは徹底的に冷やす。処方されたお薬はちゃんと飲む。…あ、超基本的すぎてごめんなさい! 「喉が痛いときは、はちみつ大根作っています。すごく効くんです」とか言えればよかったのだけど、作ったことない。ちなみに、子どもが風邪を引いたら、心配すぎてママもご飯食べられない…って人もいると思うけど、私はその逆で看病するママが倒れちゃいけない、と思っていっぱい食べてるよ!

風邪を引かないように、手洗い、うがいとか基本のことをしっかりとして、元気に冬を乗り越えましょう。

取材・文 小田原みみ

藤本美貴

藤本美貴タレント

1985年生まれ。北海道出身。アイドルグループ、モーニング娘。のOGメンバー。2009年、お笑い芸人「品川庄司」の庄司智春さんと結婚。2012年に長男、2015年に長女、2020年に次女を出産し、現在3児のママ。

藤本美貴さんの記事一覧 →