子育てママのお悩み解決メディア
えほんをたべる
2020.11.12 by はらぺこめがね はらぺこめがね

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし えほんをたべる

コロナ禍になってはじめての展示でっせーーーーー。
開催時期をずっとずっと伸ばし伸ばしでやっとこさ、展示ができたで!

夢眠書店さんとのコラボ企画で、新作の絵を描いてグッズをつくったり、お店で絵を展示したり、似顔絵描いたり。
家族一丸となってがんばりましてん。

夢眠書店さんは、女性や子供にやさしい完全予約制の本屋さん。
予約制で喫茶コーナーもあってゆっくりできるし店主の雰囲気もあって癒やされるのなんのって。
おむつ台や授乳もできるし、センスのいいおもちゃや本がいっぱいあるし、親子ともどもリラックスできるで。

うちの娘(おちょぼ)も、久々にのびのび遊んではったわ。

そんで、今回は展示に合わせて、絵本の食べ物を再現したスペシャルコラボメニューもつくってくれたねん。
料理担当は店主のお姉さん! これが、おいしいのなんのって!!!!! 感動の嵐ですわ!
てな感じで姉妹で仲良くお店を切り盛りしてはります!

話をちょっと戻して、
うちらの絵本に、「やきそばばんばん」って絵本があるんやけど、
それを再現した焼きそばなんて、もう見た目も楽しいし味も抜群!!
やきそば大好きおちょぼはというと、ちゅるちゅるもぐもぐ、あっという間に食べてしもた。
えほんのとおり、お酒で蒸したり、隠し味にカレー粉を入れたり、ステーキが乗っかってたり!!
ストーリーを読んで再現してつくったお料理が、こんなに美味しいなんて、嬉しいし楽しいわ!!

他にも、「チキンライスがいく。」のチキンライスやオムライスも目ん玉飛び出るほど美味しかったわ。
「じゃがいもひめとさつまいもひめ」は、「いもあげ」と称したじゃがいもとさつまいものフライドポテト!
塩味のじゃがいもと甘いかりん糖のさつまいもが一緒に乗っていて、塩と甘いのを交互に食べる美味しさは、はじめての感覚!!

絵本を読んで、ごはんを作るのも食べるのも楽しめたら、なんかええなぁぁ思いましたわ。

せやけど、おちょぼ、やきそばのキャベツはちゃっかり残してなぁ。。。

(2歳8ヶ月ごろのおちょぼ)

えほんをたべる
はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →