子育てママのお悩み解決メディア
こうやったらたべた(まとめ)

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし こうやったらたべた(まとめ)

娘(おちょぼ)が食べてくれへんもんがいっぱいあります。
特に野菜やねんけど、そのうち食べてくれるわと気にせんとこうと思ってるけど、やっぱり気になってもうて、今までもいろいろやってきた工夫をまとめときたいなと思たんですわ。

こうやったらたべた
串に刺したら食べたでーーー
ピーマンチャーハン
自粛で自炊part3
しゅうまいたべた
おちょぼ印のおナスのナムル

せやけど、こうやっていろいろトライするんは、たまにしかできんことや。。。
日々の食事でもっと自然に野菜を食べてほしい。
ちゅうか、野菜の栄養をとってほしい。。。
野菜の栄養ってなんや?
そもそも野菜の味噌汁の具は食べへんけど、汁は飲んでくれるからなんとなくちょっとは栄養は取れてるんちゃうやろか?

と、この記事を書きながら独自でネット検索してみると、どうやら野菜の栄養はスープに溶け出してるみたいや。
ほんで、ベジブロスっちゅう野菜の捨てるところから取る、栄養たっぷりのスープがあるらしいで! こりゃええこと聞いた。
大人用に野菜たっぷりでいろんなおかず作って、お肉とかスープとか食べたがる部分だけあげてたけど、これでも野菜の栄養は取れてるんやなぁとちょっとだけ安心したわ。

よっしゃ、次は野菜のくずでつくる「ベジブロス」作るでー!
ほんで、その出汁とったくずをコンポストして、ええ土作るでーっ
けちんぼでもったいない精神の大阪人に、ぴったりの作戦やわ。むふふ。

(2歳9ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →